今ごろ夏バテ

1日4〜5杯は必ず飲まずにいられないほどのコーヒー好きで(といっても、
豆とかは全然こだわらない。安いやつでじゅうぶん。一応コーヒーメーカーは
使うけど)、毎年どんなに暑くても、夏でもホットコーヒーをだらだら汗かきながら
飲んでいたのだが、今年はさすがに無理だった。歳食ったな、私。
かわりにハマってたのが、水出し紅茶。
特に専用のものでなくても大丈夫。紅茶の葉(これも安いやつでOK)を、備長炭入れて
カルキを抜いた水とともにポットに投入。そのまま冷蔵庫で一晩冷やすと、朝には
おいしいアイスティーの出来上がり。
あんまりラクチンなので、麦茶がわりのように、夏中こればっかり飲んでました。
やっと最近、朝晩は少し涼しくなってきたので、ぼちぼちコーヒーに戻してます。
まあ早い話が、カフェイン中毒なんだな。



涼しくなってきたのと少しは関係あるのかもしれないが、今CDチェンジャーの中に
入っているディスク。
・MARQUEE MOON/TELEVISION
・TRAMPIN'/PATTI SMITH
・L.A.WOMAN/DOORS
かましくて脂っこい音楽をあんまり聴きたくない気分で、適当に選んでたら
こうなった。
あんまり速くなくって、なおかつざらっとした音を、耳が欲しているようです。



通勤途中にある中古CD屋で、DEAD BOYSの1stを発見。
給料日前なのでガマン。もしなくなっちゃってたら? うん、きっとそれは
あれだ、君とはご縁がなかったんだよ…