2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FOOL'S MATEの最新号

SHOXXはまったく読まなくなってしまったけれど、FOOL'S MATEはたまに立ち読みする。 LM.CとALvino(って綴りこれでよかったっけ)の記事を読みたかったからなのだが、 それより何よりもDir en greyの武道館ライヴレポに魂消た。何がって写真に。 ノーメイク…

拾いモノ

近所のブックオフに、HOT BIKE JAPANのバックナンバーがずらっと並んでいたので探索。 JUN先生コラムの連載が始まった71号以降は置いてなかったのですが (70号はあったのに〜)、54号の〝ハーレー大好き!〟という企画ページに、 インタビューが掲載されて…

魔界王子の帰還

creature creatureのアルバム聴いてます。 あー、やっぱりMorrieの歌声はいい。11年ぶりの音源という、それこそWILLARDもビックリの隠遁生活送ってたくせに、CDで聴く限りでは全然声が衰えてない。 今のところ歌詞カードをみないで聴いているので、よけいに…

ZI:KILL/LIVE ROCKET

押入れから発掘。 そもそも所有していること自体を忘れていたのだが、YouTubeに上がっていた映像を眺めているうちに、ふと思い出して探してみたわけです。 ブックオフで買ったんですよ、確か。だいぶん前だけど。2本組で¥980くらいだったと記憶。ちなみに…

Who sings a gloria?

東芝からも再発盤が出ましたね。 とりあえず取り置きだけはしときましたが、まだ買ってない(笑)。ROCK YOU JAPAN!という、邦バンドの復刻シリーズの一部なのですが、シリーズ共通の緑色の帯付き。帯のキャッチフレーズは、86年の初出時のままのようです。 …

自由自在

そういやジャネットNEWアルバム出すんだわ。いや別にそれはどうでもいいんだけど。 ジャネット、27キロのダイエットに成功!? 膨らんだり縮んだり、忙しい人だなあ。 ていうか、兄貴はああなわけだしやっぱりここの家の人たち、ちょっとおかしいよね。

らぶりーもこちゃん

我ながら実にアレだとは思うのだが、 LM.C公式のメンバーblogが面白い。 ……困った…mayaのことがなんだか可愛く思えてきた… ちょっとライヴ行ってみてもいいかな、とうっかり思ってしまっている、 そんな自分にとてつもない敗北感。

遅れてきた男(ワタシ的に)

ラフィンHPでのKYOYAさんインタビューを遅ればせながら読む。 「いままで叩いて楽しかった事なんてないからね」 「俺は自分を認めて欲しい一心でドラム叩いて来た気がすんだよね」 …って、これWILLARD時代のこと…だよねえやっぱり。 ご新規さんの私が言うこ…

The Legend Of Silver Guns

『MY SWEET JOURNEY』発売前に、DOORSというチョイ悪親父向け男性誌で、JUN先生が原稿書いてたんですが、なかなか興味深いこと書いてたっけ、そういえば。 手元に現物がないので、正確な引用ができないんですが、メジャーにいって、まあそこそこの売上も出し…

新バンド

おさまるところにおさまったのね。 Angelo 新曲聴いてみないことにはなんともいえないけど、ライヴは1回行ってみたいかも。チケット激戦っぽいが。 今回のドタバタ解散劇で、だいぶいろいろネタは仕込めたと思うので、久しぶりに小理屈をこね回すキリト節が…

最近驚いたこと

吉井和哉が、まだ40になっていなかったこと。 ……ごめんごめん、勝手にもう42くらいになってると思ってたのよ…

River Deep,Mountain High

先日のO-Westの客出しSEで、カヴァーを流していたらしい。 何でも、年内に出すシングル(スイバッジャーニーからのカットみたい)で、C/Wに収録するとか。 原曲聴いたことなかったから、いそいそとYouTubeへ。 こういう時に、YouTubeって便利。フルサイズで…

9月のO-West

東芝時代の楽曲中心のライヴ、とな。 前々日の27日に、銀銃と運命の街も東芝から再発されるので、ちょうど いいタイミングだ。 結局、運命の街のFlying Ace盤のリリースは、なくなっちゃったんだろか。 『Mercy for the Rabbit』とか、シングルB面曲とか、何…

そもそも

WILLARDのことは、もちろん存在は知っていたけれど、どうもそれまで聴く機会がなく。 おそらくですね、10代のころに興味本位で聴いてみたラフィン・ノーズが、あんまりソリに合わなかったのが原因かと。 なんて、ラフィンのせいみたいな言い草で申し訳ないの…

極東 I LOVE YOU

BUCK-TICKの名前を知ったのは、今井ちゃんがやむにやまれぬ事情で(笑)表舞台から消えた一件で、初めて音を聴いたのがシングルの〝悪の華〟。 以来16年間、途切れることなくずっと好きなアーティストなのですが、いわゆる『本命』バンドではなくって、常に…

TAKE THE HORROR TRAIN

恐怖列車で行こう。 コロムビア在籍時代のベスト盤。デビュー10周年記念だとか。 当たり前のように廃盤ですが、受注生産のR盤にて入手。 ジャケットや、ブックレットの写真がかなりかっこよいので、オリジナル盤が欲しいのは山々なのですが、オークションで…

“Hell Bound Express”LIVE

ライヴ盤ですが、ライン録りだし、演奏もそんなにアドリブ満載というわけではないので、あんまりライヴ盤っぽくはない。JUN先生の曲紹介が、すこーし入るくらいかな。 なので、93年ごろまでのTHE WILLARD ALLTIME BESTとして、普通に聴ける。 〝Stinky Vice…

蜉蝣

音のみ。 まあ、あちこちで言われてるとおり、和風〝ROMANCE〟という感じでそれ以上でも以下でもなし。 夏らしいといえばその通りだが、正直暑苦しい(苦笑)。メロディもアレンジも、若干くどい気がする。 あんまり立て続けに聴いてると、飽きるの早そうで…

うるわしのべいべ

書き忘れてた。DVDの話。 いやー。このPVはいいですよ、実に。JUN先生、『チャーリーとチョコレート工場』のジョニー・デップみたい。 足がすらーっと長くて、赤と白のドレスシャツにシルクハットで、ブロンドヘアーに真っ赤な口紅で、でもちゃんと、お肌は…

MY SWEET JOURNEY

今年の2月に再発された『GOOD EVENING WONDERFUL FIEND』を聴いて以来、坂道を転がり落ちる勢いでTHE WILLARDにとりつかれている。(たとえが間違っている気もするが、気にしてはいけない) 好きになったバンドなんていくつもあるが、それらに今までずうっ…

名刺がわりにバトン

初めて好きになったアーティストは? TM NETWORK。小6か中1か。 〝GET WILD〟ですよ、お約束ですが。シティーハンターですよw 初めて買ったCDは? CDは覚えてない。何だったっけ? 自分で欲しいと思って、初めてひとりでレコード屋まで買いに行ったのは、…