隠居しようと思ってもできなかったバンギャル或いはかつてバンギャルだった貴方へ100の質問

1. あなたのお名前は?
くぼた
 

2. インターネット上では主にどこへ所属していますか?(twitterinstagramfacebookmixiなどなど
あえていうならツイッターですかね。ほぼほぼ閲覧のみですが。
インスタは、一聖のストーリー見たさに先日アカウントのみ作りました。
フェイスブックはやってません。ミクシィはとりあえずある。
3. バンギャル歴は何年?(音源ファンでも可)また、バンギャルになったきっかけは?
四半世紀は超えて、そろそろ30周年が見えてきました。
きっかけは、高校時代に毎週聴いていたラジオのチャート番組で流れたX「WEEKEND」。
4. 初ライヴはいつ、誰を見に行きましたか?
ヴィジュアル系的には、たぶん1992年のZi:Kill武道館。たぶん。
5. メジャーorインディーズ、どちらを主に追っていましたか?
特に意識はしてなかったけど、バンギャル全盛期はメジャーが多かったはず。なぜならみんなメジャーデビューしていたから(笑)。
今ライヴに行ってるバンドは、いずれもインディーズです。
6. 本命(だった)バンドは?(複数可)
今現在は、BAROQUE・BugLug
最近A9沼に肩までどっぷり。新規ハイってたのしいね…
7. 過去に通ったバンド経歴を教えてください。
X、BUCK-TICK(音源ギャ期)→Zi:KillLUNA SEA(並行してEins:Vierとかいろいろ)→PENICILLIN→PIERROT(並行してDir en greyとかPlastic Treeとかいろいろ)→(約10年の空白)→BAROQUE、BugLug。今年に入って初めてA9ライヴに行きましたw
8. 好きなメンバーさんと、その理由は?
BAROQUE:圭さん。作る曲が問答無用で好き。好きな音楽がわりと似ている。ギターの音色と、ギター持ったときのたたずまいがドンピシャでツボ。
BugLug:優さん。
まず顔が好き(笑)。そもそものきっかけは顔からw 2013年前半ごろのルックスが最強に綺麗でかっこよくていまだにときめく。
プロデュース力に長けていると見えて、ちょいちょい詰めが甘いところ。豪放磊落にみえて、すんごい神経質で小心者なところ。飄々とした偽悪者気取りながら根っこは暑苦しい昔かたぎのザ・バンドマンなところ。要はそういうギャップ萌え的なアレ(笑)。そしてなんだかんだでBugLugというバンドが大好きなところ。
A9は、明確にこの人が好き!という感じではないのですが、あえて言うならリズム隊かなあ。
ちなみにLUNA SEA→Jスレ、PIERROT→アイジャー。DIRは薫虜、BUCK-TICKは箱推し(笑)。あ、あとlynch.の悠介さんが好き。
9. 本命バンドでオススメの1曲は?
初めて聴く人にはとりあえず最新曲を。BAROQUE「FLOWER OF ROMANCE」BugLug「Wally?」。
「Wally?」、曲は好きなんだがMVがどうも…(ごにょごにょ)
A9は「F+IX=YOU」で落ちて、「RAINBOWS」と「DAYBREAK」でトドメをさされました。
10. 墓場まで持っていきたいほど好きなアルバムを5枚ぐらい教えてください。
X『BLUE BLOODZi:Kill『CLOSE DANCE』BUCK-TICK『狂った太陽』LUNA SEA『MOTHER』PIERROT『CELLULOID』。墓場までというより、人格形成時に多大なる影響を受けたアルバム。
BLUE BLOOD

BLUE BLOOD

 

 

CLOSE DANCE

CLOSE DANCE

 

  

 

MOTHER

MOTHER

 

 

CELLULOID

CELLULOID

 

  ちなみに邦楽洋楽ヴィジュアル系その他含めた全所有アルバムから「無人島に持っていく10枚」を選ぶなら、hide『PSYCHOMMUNITY』とbaroque『sug life』が入ります。 

hide BEST ~PSYCHOMMUNITY~

hide BEST ~PSYCHOMMUNITY~

 

 

sug life

sug life

 

 

11. よく行くライヴハウス、もしくは好きだったライヴハウスを教えてください。
よく行くのはDRUM系列。最近はSONかBe-1が多い。
好きだったのは、移転前のBe-1と日清パワーステーション(笑)。
12. 月に何回くらいライヴへ行きますか?(全盛期の本数と現在の本数も宜しければ教えてください)
月に均すと0.5~1回くらいになりますが、結局ツアーの有無によりますので行くときは毎週だし行かないときは半年近くなにも行かないときも。
全盛期だと、最高で年間40本くらい。ピエラー時代w
13. 出待ち入り待ちなど、追っかけ行為はしていましたか?
1回だけ友人の付き合いでプラトゥリの出待ち経験あり。あと、たまたま遠征の友達をホテルまで送っていったら、ロビーでPIERROTメン全員と出くわしたことなら。
14. メンバーさんには積極的に話し掛けるほうですか?
インストのときはなるべく頑張って自分から話をふるようにはしています。もったいないから笑。
数年前のBAROQUEインストで、hmdさんにスピリチュアライズドのライヴに行った話を振ってみたら、超羨ましがってもらえた。よい思い出。
優さんとは毎回当たり障りのない会話しかできません…こちらが彼の気を引くような話題をなかなか振れない上に、向こうも向こうでわりと一定のテンションで客をさばいてw、あまり対応に個人差をつくらないようにしている感があるので。そして私は彼のそういうところが好きです(笑)。個人的に、BugLug麺で比較的話しやすいのは実は一聖と一樹さん。
15. ライヴは何人で行きますか?決まった相手やグループはありますか?
ほぼほぼソロ活動。BAROQUEは、地元のライヴ時は職場の後輩(本業SUGIスレ)と。
16. ライヴ終了後の過ごし方を教えてください(打ち上げなど)。
自宅直行。たまーに時間があるときは一杯ひっかけて帰る。
17. バンギャルでいて楽しい点を教えてください。
うるおいますよね、日々の生活が。
18. 逆に、バンギャルでいて辛い点を教えてください。
バンギャルでなければもう少し貯金できたかなあとは思います…
19. バンドマンになってみたいと思った事はありますか?その理由は?
とくにない。
20. ライヴはいつもどの辺りで見ますか?(最前、柵ゲット、壁際などなど)
上手にモッシュ、に巻き込まれない位置。
21. 昔と今ではライヴの見方は変わりましたか?暴れられますか?足腰は悪くなっていない?
真剣に死の危険を感じるようになってきたのでヘドバンは卒業しました(しかしPIERROTたまアリ&ANDROGYNOSでは勝手に体が動いてしまっていたので三つ子の魂なんとかであります)。
22. ヘドバン、逆ダイ、フリ、手扇子など、好きなノリ方を教えてください。
なんだかんだで90年代バンギャなので手扇子が一番性に合っているのですが、今の現場でそれをやると完全に歳がばれる&浮きまくるので、なるべく自重。
23. ライブへ行く時の服装を教えてください(系統、ブランドなど)。
普段着。
全盛期はそれこそゴルチェだのAtsuro TayamaだのL'EST ROSEだの、めかし込んだものだったが…
24. また、普段の服装を教えてください。社会的にカモフラージュしていますか?
ジーンズとそれに合う適当ななにか。
カモフラージュ…は多分できてる。というか、もともとバンギャバンギャした服装・メイクがびっくりするほど似合わないw
25. コスプレはしていますか?何コスですか?また、コスプレ暦は何年ですか?
してません。
26. 1回のライヴで使うお金はどれくらい?
チケット代&ドリンク代&気が向いたら少々物販。トータル5千円~8千円くらい?
遠征時にはプラス交通費&ホテル代。
27. 自分のメイクのこだわりはありますか?ある方はオススメのコスメなどを教えてください(ライヴで暴れても落ちないメイク法など)。
ほかは省いても、眉毛とマスカラだけは死守。
28. ライヴへ行かない期間は体調やメンタル的な変化はありましたか?
特には。
29. ライヴへ行かない期間は主に何をしていますか?
普通に仕事。
30. ライヴへ足が遠退いた理由(遠退いていない人はその理由を)。
推しバンドがなかった。
といっても、他ジャンルバンドのライヴには普通に行ってましたので、ライヴからきれいさっぱり足が遠のいた時期はないです。
31. 社会的な立場を教えてください(会社員、主婦、学生などなど)。
会社員。
32. 愛読している(していた)音楽雑誌は?
バンギャル的にはSHOXX、FOOL'S MATE、VICIOUS、UV。
最近は、推しが載っているときにはRR購入。立ち読みでキュア、Stuppy、音楽と人など。
33. 愛読している(していた)ファッション雑誌は?
特になし。
34. ライヴへ行く時の必須アイテムや便利アイテムを教えてください。
四半世紀ほど前に購入したゴルチェのポシェットはいまだに愛用しています。
35. 最近、注目のバンドはいますか?
A9(いまさら)。
ニューロマスピリットを伝えるヴィジュアル系バンドって、若手もベテランも最近なかなかいないので貴重なポジションだと思います。4月発売予定の再録ベストがめちゃくちゃ楽しみ。
アルルカンは久しぶりにちょっとライヴが見てみたい。
DEZERTも気になる。対バンとかで見れたらすげーうれしい。
あと優さんがちょいちょいフックアップしているおかげで、ぞんびが少し気になってきた。
36. バンド以外で好きなアーティスト、俳優、タレントなどはいますか?
欅坂46。夏のツアーは今回も右手にペンラ、左手にオペラグラスで参戦いたしました。
あの節目節目で事件が起こる、一寸先は闇的な不安定さは、それこそ在りし日のXを彷彿とさせます…現代に蘇りし瞬間の美学…アイドルだけど…
私の推しは卒業してしまったのですが、平手友梨奈ちゃんはとにかくこれからどこへ向かうのかどうなっていくのか、見届けていきたい存在。
ドラマや映画はあんまり見ないのですが、長谷川博己・ 菅田将暉松坂桃李あたりが出ている作品はなんとなく気になります。
ヴィジュアル系以外のバンド・アーティストは書き出したらキリがないのですが、最近ドハマリしているのはDYGL。年末に行ったライヴがどちゃくそカッコよかった…アルバム早よ…
 
37. かつて好きだったバンドが復活したらどうしますか?もしくは復活した方はライヴへ行きましたか?
PIERROTたまアリ2DAYS&ANDRGYNOSは行きました。PIERROTは今後も単発でライヴすることがあったらたぶん行きます。
LUNA SEAは最近ご無沙汰。今後Zi:Kill復活があるなら、とりあえず行っておきたい(ないと思うけど)。
38. 古今東西、最も好きなヴォーカリスト(歌い手)は?
Zi:Kill時代のTUSKさん。
若かりしころのHAKUEIさんは、マジであの顔に生まれたかったレベルで好きだった(顔が)
39. 古今東西、最も好きなギタリストは?
BugLugギター隊セットで。
なんだろう…とにかくあのふたりのギタープレイは自分でもびっくりするくらい胸が高まる…とりあえず、
・「アシタハレルカナ。」のツインリード
・「HEISEI OUTSIDERS」の間奏ギターバトル
・「骨」のダブルライトハンド
にここのツインの魅力が凝縮されてると思うので、みんな聴いて…ほんといいコンビよこの人たち…華麗でトリッキーなプレイ、様子のおかしいパフォーマンス含めていかにも上手らしい上手ギタリストの一樹さんに、普段はそんなに派手じゃないのにここぞというところで美味しい場面をさらっていく(「ギロチン」「JUGEMU」のソロとか)下手の優さん、とキャラのバランスも抜群なのよ…


BugLug Live アシタハレルカナ。


BugLug - H E I S E I O U T S I D E R' S


BugLug 骨 STUDIO COAST 2018

40. 古今東西、最も好きなベーシストは?

唯一のベーシストの本命だった人、ということで一応Jさん…?でも、再結成後のJさんには申し訳ないけどちょっといろいろ納得できないことが多々ありまして、だけどかつては本当に人生左右するくらい私に影響与えた人でもあるので、なんかいろいろ愛憎半ばする複雑なアレです(苦笑)。

41. 古今東西、最も好きなドラマーは?
YUKIHIROさん。Zi:Kill「TERO」のイントロで一発ノックアウトされたン十年前…
42. 上司にしたいバンドマンは?
お兄ちゃんだけは上司にしたくない。
43. 部下にしたいバンドマンは?
Naoさん(A9)。数値管理全部丸投げできそうw(PL帳票見てるとアタマ痛くなる系)
44. バンギャルをやっていた中でイタイ思い出ベスト3は?
イタイ思い出は思い出したくないので勘弁してください。
45. バンギャル活動以外の趣味を教えてください
サッカー観戦、野球観戦。サッカーに関しては一時期ホーム全通の勢いでしたが、最近は仕事の都合もあり年2〜3回に激減しました…野球も生観戦のペースはそのくらい。
どちらも地元チーム推しです。2000年代のダイエーホークス先発4本柱は至高。わっちが引退したら泣くな、たぶん…
大相撲も好きなのですが、なかなか場所観戦は行けていません。遠藤関と逸ノ城関がご贔屓。
46. 突然ですが、オススメの防寒グッズを教えてください。
47. 地方遠征ライヴへの移動手段は何を使っていますか?
飛行機か新幹線。腰が悪いので、夜行バスなどもってのほか。
48. 移動でかかった最長時間は?何処から何処まで?
東京→大阪を、鈍行で8時間くらい?
49. 思い出深いライヴを教えてください(年月日、場所、バンド)。
1997年11月のPIERROT・京都ミューズホール。PIERROTの初遠征にして、関西在住の当時のSLAVE友達を根こそぎPIERROTにハマらせた、極私的伝説のライヴw
50. 突然ですが、オススメのお取り寄せグルメ・スイーツを教えてください!
お取り寄せしてまで食べたいと思うグルメやスイーツはないな…すみません…
51. 和食派?洋食派?それとも?
どちらも好きですが、卵と乳製品が好きではないので洋食だとメニューが限られる。
52. Dバンドと言われて思いつくのは?また、Lバンドと言われて思いつくのは?
Dバンド=DIR EN GREY
Lバンド=LUNA SEA
53. 行きたいライヴが重なってしまいました。貴方ならどっちを取る?
・本命バンドのツアー地方遠征
・2番目に好きなバンドの地元でワンマンライヴ
一昨年の12月にBAROQUEとBUCK-TICKが微妙にかぶった時は、
・本命バンドのツアー地方遠征(BAROQUE)よりも
・2番目に好きなバンドの地元でワンマンライヴ(BUCK-TICK)をとりました。まあBUCK-TICKはDIQだったからね。
54. 好きなメンバーへのプレゼント。いくらまでなら出せる?
2,000エンくらい。
55. あなたの地元の特産品を教えてください!
明太子・もつ鍋・ラーメン・うどん。
56. マイブームは何ですか?
キタノエースで売ってるひとくちサイズのどら焼きをつまみに、バーボンのお湯割りをいただく。
57. 1日の平均睡眠時間を教えてください。
5~6時間くらい。
58. 今まで見たライヴで面白かった・印象に残ったMCがあれば教えてください。
「僕たち北朝鮮からやってきたキム兄弟です」
PIERROTを初めて見た1997年のSHOCK WAVEat川崎クラブチッタ
20年以上経った今でもいまだに意味がわからない。
59. 今までで見た中で一番印象に残っているフライヤーがあったら教えてください。
the studs始動のときのフライヤーは何でかいまだに覚えてる。メンバー4人の腰から下がデザインされてたやつ。THE BIRTHDAYのライヴで撒いてたやつをもらった記憶があるので、バンド的にはたぶんそっち方面で勝負したかったんだろうなーと思う。
60. 大好きなバンドの海外ライヴは何処までなら付いて行ける?
実際には行かないと思いますが、気持ち的には台湾・香港くらいなら。
61. 「大切なお知らせ」という文字にドキリとする貴方。別の言い方を考えてください。
いくら言い換えようと、どうせ中身は解散やら脱退やら活休やらとロクな内容じゃないわけなので、別にそのままストレートに言っちゃっていいんじゃね?と思う今日このごろ(適当)
62. 夢の競演セッション♪好きなメンバーを当て嵌めて自分だけのスペシャルバンドを作ってください。
セッションというより、BAROQUE+一樹さん&つばくんで東京ストリッパー期の曲をやってほしい。ドラムはDOGの緩ちゃんで。
63. カラオケに行くと必ず歌う曲は?また好きな機種は?
最後にカラオケに行ったのはたぶん15年くらい前…
今行くなら欅ちゃんの曲を歌いたい。
64. オススメもしくは実践している健康法を教えてください。
整体とストレッチくらい。
65. オススメの飲食店を教えてください。
あまり外食しないんですよね…
66. ファンレターはどれくらいの頻度で出す?内容的には何を書く?
出したことない。プレゼントの添え書きくらい。
67. 使っているスマホ(もしくは携帯電話)の機種を教えてください。
iPhone7。
68. 待受画面は何にしていますか?
ロック画面はてち(欅坂46の平手ちゃん)withサンタ帽。ホーム画面はA9×BugLug2マンの宣材写真。
69. 着メロは使っていますか?
常時マナーモード。
70. バンドの音源はどのくらい所有していますか?
ヴィジュアル系に限ると200枚くらいかな…数えたことないけど…
他ジャンルひっくるめると1000枚くらいかな…最近数えてないけど…
71. 音源・バンドグッズ整理法を教えてください。
整理してないです(ぎゃふん)。CD用の棚2箇所に雑多に詰め込み、溢れた分は部屋の隅に雑多に積み上げてます。
グッズは整理するほど持ってない(笑)(あまりグッズを買わない)チェキだけはチェキファイルにまとめてますが、幸い1冊で足りてます。
72. ライヴのチケットは大事に保管してありますか?
保管はしてますが、大事にはしてないw 直近のものはチケットホルダー、昔のものは適当に袋に放り込んでます。
73. 小規模ライヴハウスの良い所、悪い所を教えてください。
良い所:メンバーが近い。
悪い所:座れない(腰痛もち)。
74. 大規模会場の良い所、悪い所を教えてください。
良い所:椅子アリ会場なら座れる、ヘドバン時に椅子の背もたれを支えにできるw、派手な演出を楽しめる
悪い所:メンバーが遠い。
75. バンギャルとして思い出の場所を教えてください。
やっぱり日本武道館かなあ。なんなんでしょうね、あそこのオンリーワンなスペシャル感は。
76. 今まで好きになったバンドマンに共通する部分って何かある?
自分と音楽の趣味が近い人を好きになる傾向はあるようです。BugLug優さん除く。
ギタリストが多いっちゃあ多いかもしれん。
77. 今まで見た中で、一番麗しい(美しい)と思ったバンドマンは?
櫻井あっちゃん(BUCK-TICK)とHAKUEIさん(PENICILLIN)が同率1位。
78. 今まで見た中で、一番可愛いと思ったバンドマンは?
トトロのぬいぐるみを抱えていた時代のINORANLUNA SEA)。
79. 好きなバンドマンの衣装・世界観は?
BAROQUEは「AN ETERNITY」のシンプルでゆるっとした黒。BugLugだと「骨」とか「Wally?」みたく、色柄だったりデザインだったりを統一しつつ、ちょっとずつメンバーにあわせて細部を変えてる(襟とか)、みたいなやつが好き。最新の「しこたま」アー写もけっこう好き(一聖のピンクアイメイクがかわいい。真似したい)。
A9さんは、「ADAM」とか「MEMENTO」のMVみたいな感じ。ゴージャスな黒。「Re:Born」の真っ赤もいいね!せっかく見栄えのするイケメンぞろいなんだから、遠慮なさらず思いっきり着飾っていただきたい。
80. 好きなバンドの音楽性は?(ざっくりでいいです)
シューゲイザー&ポストロック(BAROQUE)、王道ヴィジュアル&UKロック&ダークEDM(A9)。BugLugは逆にルーツがはっきりわからないごった煮具合がたのしい。
ヴィジュアル系は音楽的には何でもアリだと思うので、メンバーのキャラクターやらバンドの背負ったドラマ性などをひっくるめた“エンターテインメント”として自分にしっくりくれば、音楽性はぶっちゃけそこまでこだわりません。ルーツが洋楽だったり、ヴィジュアル系以外の音楽もきちんと消化している人のほうが好きにはなりがちですが。
81. あったら嬉しい物販を教えてください。
ライター。最近なくなりましたよね…
82. あったら嬉しいライヴハウスのサービスを教えてください(例:着席スタイルで飲食しながらライヴ鑑賞)
長丁場のイベントは、リストバンドやスタンプなどで出入り自由にしていただけると…こないだの「シバきあい!!」(6バンド出演)は腰痛もちマジ死ぬかと思いました…
83. バンドのYouTubeチャンネルはよく見ますか?チャンネル登録している?
レジレコのYouTubeチャンネルは一応登録しています。
最近はA9のオフィシャルでひたすらPV見てますw
84. バンドの情報は主にどこで入手しますか?
BAROQUE・BugLug・A9はLINE登録してますのでオフィシャル情報はそこから。あとはTwitter
85. テレビは見ますか?好きな番組やオススメの番組を教えてください(インターネットTVも可)。
大河が面白い年は1年間幸せ。去年は記憶から抹消したい(真顔)今年の「いだてん」は録画で飛び飛びに見てます。
来年のハセヒロ主演「麒麟が来る」は、我が至高の大河ドラマ太平記」の池端俊策先生が脚本!なので、何が何でも再来年が終わるまでは死ぬわけにはイカン、と気合を入れて待ち構えておりますふんぬー。
86. 好きな漫画、好きなキャラクターなどはありますか?
単行本を追っているのは「ドリフターズ」「大奥」「アルスラーン戦記荒川弘版)」「応天の門」(NHKでドラマ化してほしい)。最近買ったのは「新九郎、奔る!」と「昭和天皇物語」。「黒執事」は豪華客船編までで止まってたんですが、そろそろ風呂敷畳みに入ってきたという話なのでまた復活しようかと。
我が青春の漫画は「リングにかけろ」と「聖闘士星矢」。「サイボーグ009」は永遠のバイブル。
87. 映画はよく見ますか?オススメの映画を教えてください。
年に1回見に行けばいいほうですが、そんな私でも「シン・ゴジラ」は円盤買ってしまいました。
88. ペットは飼っていますか?
そろそろ初老の黒猫1匹。
89. ちょっと気力が無い日に大好きなバンドのライヴ。そんな時に限って大好きなメンバーに煽られてしまいました。あなたならどう反応する?
メンバーに煽られた記憶があまりないので、その場になってみないと見当もつかない。
90. 「元祖ヴィジュアル系!」と言えば、どのバンド?
JAPANではないX。
91. あなたのバンドマンへのフェチズム、あったら教えてください。
優さんの右耳のピアス。普段目立たないところにあんなデカい穴が開いていると思うとなんとも言えずにえろい。
一樹さんの唇のピアス跡。あんなバンドマンには欠片も見えない一般市民然としている人の唇に穴が開いていると思うと(ry
92. 今日は大好きなバンドのライヴ。そんな日のあなたの1日の行動は?
通常の休日とさほど変わらない。
93. 今だからこそ言える自分のライヴネームの数々。思い切って全部ぶっちゃけてください。
四半世紀ばかりもずっとくぼたです。本名ではない。
94. ライブ中に起こった「超ラッキー」な出来事があったら教えてください。
ライブ中は特にないな…ライブ外なら、その昔勤め先にアイジが買い物に来たことと、hmdさんにプレゼントしたCDを次のライブの客入れBGMに使ってくれたこと。
95. 家族・友達・職場などには自分がバンギャルだと公表していますか?また、その反応は?
してます。家族はとりあえず、なんかバンドが好きらしい程度の認識ですが。
友達・職場はぶっちゃけ似たり寄ったりの人種しかいないのでw、特に問題はなし。
96. 5年後、自分はまだバンギャルだと思いますか?それともバンギャルに復帰していると思いますか?
推しバンドに不測の事態が起きれば活動自体は鳴りを潜めているかもしれませんが、結局根っこはバンギャルのままだと思います。三つ子の魂なんとやら。
97. 大好きなバンドへ、普段は言えない事をぶっちゃけてください(愛重めでお願いします)。
元気で、気が済むまでバンド続けてくれたらそれだけでいいです。BAROQUEでもBugLugでも、たったそれだけのことがこのご時勢どれだけ難儀なことなのか、嫌と言うほど思い知らされました。
この2バンドとも何事も事件が起こらず平和だった2018年の、なんと心穏やかに過ごせたことか…あ、欅ちゃんがそのかわりいろいろ激動だったわ…(しろめ)
98. 人生やり直せるとしたら、またバンギャルになりたい?
別に今もなりたくてなっているわけでは…(とおいめ)
99. あなたが考える「バンギャルの定義」とは?
ヴィジュアル系が好きならバンギャルじゃない?
100. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ・・・†)
足掛け半年くらいかかりました。おつかれさまでした自分。
 
 
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
はてなダイアリーが記事更新終了ということで、まあずっと更新自体してなかったんですが、このまま放置~削除もなんとなくもったいないので、一応はてなブログに記事を移行させてみました。ついでに前々からちょっと興味のあった100の質問にも答えてみたのですが、要するにすっかりバンギャに返り咲いた状態でここ数年を過ごしていましたとそういうことです。とりあえず元気に生きてます。