2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

死して屍拾う者なし

幼心に、「なんてかっこいい曲なんだろう…!」とそれはそれは感銘を受けたものであるよ。 リアルタイム(といっても平日夕方の再放送枠)で見ていたのはこのへんの里見版なのですが、 杉良の初期のシリーズは、ここ数年の時代劇専門チャンネルの再放送で見た…

今ごろになって

ショックをうけているというのもマヌケな話ではあるのであるが。 西武池袋線沿線の大学に通っていたので、当時しょっちゅうCDを買いに行っていた店というのは池袋のWAVEとメトロポリタンのHMV、丸井の地下にあったヴァージンメガストアだったわけですが、ヴ…

飽きたわけでも

dip

忘れていたわけでもないのだ(笑)。 『13 Towers』は数日前にオークションにて落札、本日無事到着。『Cracked』は昨日、偶然某中古ショップにて発見、捕獲。ようやくこれで世に出たdip名義のアルバムだけは、ひと通りはそろった*1わけであります。足かけ2年…

覚書

NHK-BS1「海外ドキュメンタリーシリーズ」:みんなロックで大人になった BS-1で目下のところ毎日放送中のこの番組が非常に面白い。 BBC制作なので、イギリスからみたロック・ミュージック観というのが大変わかりやすくまとめられてます。シド・バレットが英…

購入メモ

River Deep: Mounain Highアーティスト: Ike Turner & Tina出版社/メーカー: Universal UK発売日: 2001/03/20メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る 前々から気になっていたアルバムなれど、なかなか店頭では見つけられなくて。国内…

2008年極私的ベストソング

こちらは思いつくままに。基準は、よく鼻歌で歌ってたかどうかということ(笑)。順不同です。

2008年極私的ベストアルバム

2008年に発売されたものの中から、比較的よく聴いたものを10枚。

あけましておめでとうございます

結局2008年内は中途半端な更新のまんまで終わってしまいましたが、そんなに忙しかったのかと言われればそういうわけでもなく(しかし12月はあやうく規定残業時間をオーバーするところだった)、何を思い立ってか『銀河英雄伝説』の全巻読み直しをはじめてし…