ちょっと前に買ったもの

ある日の仕事中、携帯がぴろぴろんと鳴った。見れば、その日休みの部下*1からのメール。


『今S星堂にいるんですけど
3枚組でスミスとかマイブラとか
入ってるBOXがワゴンセールで
500円で出てるんですけど
買っときますか?』


その場で電話して、今すぐ買ってついでに職場まで持って来いと命じたことは言うまでもありません(鬼上司)。



『SHISEIDOオリジナル U.K..インディーズ・コレクション 3×20(colours)
10年間にわたる英国インディーズ・シーンの代表的グループを網羅した
ロック・ファン必聴のバイブル!』


…だそうですよ。税込¥5,150が10分の1の値段で買えてしまいました。
1枚につき20曲・20アーティスト、3枚計60曲収録。好きだったり知ってたりで音源聴いたことあるアーティストが3分の1、名前は知ってるけど音聴いたことない人たちが3分の1、初めて名前聞くような人たちが3分の1ってとこ。80年代のUKインディーズっつったら、やっぱりネオアコが多いな。実はあまりちゃんとは聴いてないジャンルかも。
有名どころの人たちだと、The Smiths/Hand In Gloove、The Stone Roses/Sally Cinamon、Primal Scream/Ivy Ivy Ivy、でもってマイブラは“You Made Me Realize”(!!)あたりが収録されております。ビョークがいたSugarcubesとか、アラン・マッギーがやってたBiff Bang Pow!とかも入ってる。これ初めて聴いた(笑)。このネオアコ寄りなラインナップの中だとものすごく浮きまくってるバードランドとか(笑)、なっなつかしい…!


Birdland - Hollow Heart


ためしに探してみたらPVがあった(笑)。なんでもあるなあYouTube。ちなみにこういう人たち


Paradise: Anthology

Paradise: Anthology

マーケットプレイスのあまりの高騰っぷりにコーヒー噴いた。オリジナルアルバムは300円なのに(笑)

*1:歌モノソウルとジャズ好きな男子