最近のお気に入り

基本的にミーハーなものですから、好きなミュージシャンが好きだというミュージシャン(笑)には、わりと芋づる式にホイホイと興味を示すタイプなのですね。



〝uruwashi-no-baby〟の原曲が聴いてみたくて、夏ごろ買ったTHE SAINTSのアルバムなのですが、これは自分的にはかーなりのヒットでした。けっこう聴いてます。すげーかっこいい。
メロディがよくて、リフの生きがよくて、パワー・ポップの元祖、みたいな感じかしら。79年のアルバムなのに、まるで昨日発売されたばかりのようにエヴァーグリーンだ。JUN先生、素敵なバンド教えてくれてありがとう。
有名なのは、1曲目の〝(I'm)Stranded〟ですが、私は2曲目の〝One Way Street〟が大好き! リフがキレ味抜群で、サイコーにかっこいいぜ。

I'm Stranded

I'm Stranded



で、他にどんなの出てるのかしらとAmazon検索していたら、SAINTSの関連商品としておススメされたのがこのバンド。

Essential Radio Birdman 1974-1978

Essential Radio Birdman 1974-1978

ななな名前からして最高じゃないですか。だって、レディオバードマンだぜ!?(笑)
音がまた、最高にかっこいい! ヤバい!! SAINTSをさらに荒っぽく、骨太にした感じ、メロディがよくってギターがジャキジャキで、スピード感満点。ときどき入ってくる鍵盤も効果的。聴いてて勝手に体が動く。うわーこれは買ってよかった!
これが30年前の音なんですか、とてもそうは思えない。びっくりするほど古くなってない。オーストラリア恐るべしだわ、オージー・バンドってAC/DCとINXSくらいしか知らなかったけど。あ、あとBIRTHDAY PARTY。
JUN先生、そのうち〝NEW RACE〟のカヴァーとかいかがですか(笑)。すごい合いそう!




他に最近買ったCD。

HERE ARE THE SONICS!!!

HERE ARE THE SONICS!!!

これも、Amazonさんにおススメされてしまったので。って、それっていいカモじゃん私!
ジャケットのかっこよさに惹かれて、タワレコ行ったついでに探してみたら、たまたまセール中とかで10%OFFだったのでそのままお買い上げ。
ぜんっぜん知らないバンドだったのですが、60年代のアメリカの、元祖ガレージ・パンクの名盤みたいですね。音もそのまんま。野蛮でクールでワルそうなロックンロールだ。
ひょっとしたらと思ってちょっと調べてみたら、案の定ミッシェル時代にチバがどっかでレコメンドしてました(笑)。まあ、つまりそういうバンドです。かっこいいです。




デッド・ボーイズ登場!!~ヤング・ラウド・アンド・スナッティ

デッド・ボーイズ登場!!~ヤング・ラウド・アンド・スナッティ

これはパンクの定番ですね。中古で買いました。
〝SONIC REDUCER〟で軽く死ねるわ、あんまりかっこよすぎて。