購入予定(というか希望)CD

日本脳炎をちゃんと聴いてみたいので、今さらに買わなきゃ買わなきゃと思いつつついつい後回しにしてしまっている『TRIP IN HARDCORE』。まあ、ボー○ーラインにまだ初回特典のバッヂ付が山積みされてるから(笑)、まだ慌てなくても大丈夫でしょう…と、こんな余裕ぶっこいてたら、いつの間にか無くなっちゃってたりするもんなんですが。


TRIP IN HARDCORE

TRIP IN HARDCORE


あら、ジャケット出ない。


まあ当然、1番のお目当てはMidnight Bankrobbersなわけですが、とりあえず1回だけ試聴してみたけど予想以上にかっこよくってびっくりした。実はあんまり期待してなかった(笑)。『冬のピノキオ』が比較的よく言えば叙情的、ぶっちゃけユルい(笑)アルバムだったので、銀行強盗はもうそういうのに特化したユニットってことでFAかと思ってたんですが、違いましたねすまんこってす。これリズムは打ち込みですよね? ベースはハルキが弾いてるってマジ? 試聴しただけでクレジットは見てないからわからん。いずれにしても、素材をループさせてる感じがしたんだけどどうなんだろう。すっごく攻撃的な、尖った感じで、まあトリッピン〝ハードコア〟だからちょっと意識したのかもしれないけど(笑)、非常にパンクな印象がありましたです。私、チバの歌と語りのちょうど中間みたいな声が相当好きなのですが、そこらへんが割とフィーチャーされてて嬉しかったなあ。ヘッドホンで聴いたからよけいにそう聴こえたのかもしれないが、声がとても生々しく録れてて。不覚にもちょっとドキドキしてしまった。アホめ(失笑)。
なんというのかな、今銀行強盗ってチバのネタ帳(笑)みたいなものなのかなと思ったのです。とりあえず浮かんできたものを、制約ナシにえいやっとぽんぽん放り込んでみて、で使えそうなものがあったらバンドに持ってって形にしてみる、と。〝BABY HONEY BEE〟はモロにそうですよね。Birthdayライヴのアンコールで、バンド形態でやってた。あれ良かったなあ。〝OH! BABY DON'T CRY〟はそういや〝BABY IT'S ALLRIGHT〟の原型っぽく聴こえなくもないし(笑)。
まあ、今はチバもBirthdayでしっかり腰すえてやる気になってるようなので、銀行強盗でまたフルアルバム作るくらいならBirthdayの次のアルバムをちゃんと作るだろうし、そうしてくれないとこっちも困りますが(笑)、気が向いたらまた5〜6曲入りのミニアルバムくらいなら、銀行強盗で作って欲しいな、とも思います。『冬のピノキオ』も面白かったもん、聴き手置いてけぼりのやりたい放題っぷりで。それに、あくまでもこれは銀行強盗=ネタ帳説が正しければの話なのですが(笑)、なんかこう、創作過程を垣間見れるような感じじゃないですか。そういうのを形として聴けるっていうのは、そうそう機会があるわけでもないですから。



…今気がつきましたが、ひょっとしてライヴレポ検索してうっかりここ引っかかっちゃったらごめんなさい(笑)、そういやこの土日が大阪・名古屋でライヴだったんだよね。銀行強盗もちゃんとライヴで見てみたいんだけどなあ。しかしそのためだけに遠出するのもなんだしなあ(苦笑)。地元でやってくれたら、絶対行くんだけどな。