本日の1枚

本屋で表紙のなんだかむさくるしい人を見てたら、どういうわけだかこの人のことを連想してしまったわけだ。


Blast List-the best of-

Blast List-the best of-

原則やってることが全アルバム金太郎飴のごとくに一緒の人だから、こうやってベスト盤として出来のいい曲だけ抜き出して聴くのが、1番いいのかもしれないッスね。冷やかし半分でデッキにぶち込んだ(ひでえ笑)のですが、普通にかっこよい。
なんだかんだ言って、この人ちゃんと曲作れる人だからなー。わかりやすいメロディを、わかりやすくかっこよくアレンジするのは本当に上手い、元LUNA SEA組の中ではやはり抜きん出ているわと改めて思った次第。私はLUNA SEAで好きな曲というのはほぼ9割方彼の曲ばかりで、中でも〝TONIGHT〟が実は5本の指に入るくらいに大好きで、こういう曲作れるんだからもっと作れよなおまえはよー、とかずっと思ってたんですが、〝Feel Your Blaze〟とか〝go crazy〟なんて、そういう路線ですごくよい。わかりやすくシンプル、かつカラッと突き抜けた疾走感があって、見た目はどれだけモサ苦しくても音楽はモサくない(笑)。こういう曲って狙ってアタマで考えて作れるもんじゃなくって、作れる人と作れない人がいるわけで、でJさんは作れるわけじゃないですか。作れる人は作るべきだと思うのです。
マイミクの某さんいわく、彼の場合「やってることどころかMCまで金太郎飴」で(笑)、だからといって毎日食べ続けても飽きない白いご飯みたいな魅力があるのかと問われればそんなことは決してなく、むしろどっちかといえばけっこう味付けは濃いもんだから、早い話があんまり立て続けに口にしてるとすぐに飽きてしまうわけですが(苦笑)、でもしばらく食べないでいるとなんとなく恋しくなって、たまにつまんでみるとなかなか新鮮、みたいな。なんか久しぶりにライヴ行ってみたくなったかも。最後に行ったのいつだっけ、もう5年? 6年? それくらい見てないなあ。
あ、そういや新譜出たばっかなんじゃん(笑)。

URGE

URGE



たいへんどうでもいいんですが、J兄さんとチバ先生って2つしか年違わないんだよなあ。ほぼ同世代。チバの方がすごい上って感じがどうしてもしてしまうんだけど、たぶん私の中で、Jさんはいつまでもハタチそこそこくらいでエクスタシーの先輩たちにペーペー扱いされてたイメージのまんまで、止まっちゃってるのだ。