Radio Caroline/7.7 DRUM Be-1

Be-1ちょう久しぶり。いつぶりかしらとさかのぼったら、去年の6月にLucy観に行って以来だった。
19:00スタートで3バンド出演、キャロの出番は20:50くらいからだったかな。ダブルアンコールだったけど、22:00にはさくっと終了。対バンのROMANESは、まああれだ、とりあえず面白かった(笑)。30分くらいの持ち時間の中で、2回演奏止まったけど(失笑)。THE BEACHESは盛り上げ上手だったなー演奏も上手かったし。アタマ空っぽにして踊りまくるのにはいい感じ。個人的には趣味じゃないけど、聴いてて楽しかった。
で、レディキャロさん。
パッチがまるで邪悪な怪獣ブースカのようだよ! やだなにあのキュートな生き物! 小脇に抱えて連れて帰りたい勢いよ! 連戦だったせいか、途中でちょっと声が辛そうだったけど、でもほんとに楽しそうに歌うのね。で、喋ってるときの声がかなり好き(笑)。フロアの大盛り上がりにかなりご機嫌でした。でもって真也、あのねえ彼はねえきっとロボだと思うの。だっておかしいもんありえないもん。あんな吹けば飛びそうな、ペラペラの紙みたいな体で、あんなドラム叩けるなんて普通ないもん。人間技じゃないもん。だからロボ。センキューしか言葉インプットされてないのよ。ステージのど真ん中から、四方八方に散弾銃が飛び散ってるようなドラムの音が、ほんっとかっこよかったー。え? ウエノ? …ああーごめんごめん。あんまり見てなかった(苦笑)。生で見たの、何年ぶりだろう…6年ぶり? 相変わらずデッサン狂った体型してるなー、と。なにあれあの足の長さと細さ、ありえないよね。おかしいよね。人間として。え、それだけ!? いやいや、ベースも相変わらずだなあ、と思いましたよ。ぐしゃっとした、いい意味でダーティな音。そして相変わらず、ネックに沿わせた左手の手つきがエロス(笑)。
セットリスト…は、ごめんなさい、覚えてない(苦笑)。もともと曲とタイトルと収録アルバムも、あんまり一致してなかったりするので許してたもれ。で、ライヴの中盤あたりで、ROMANESのヴォーカルの人がふらっとフロアに降りてきて、そのままふらふら〜とウエノ側の前の方に消えていったんですが、片手に缶ビール持ってるのはともかくとして反対側の手に、コンビニのビニール袋提げたままだったんだが。あの袋には何が入ってたんだろう。つまみか? 邪魔じゃなかったのか? 最後まであの袋、手に提げたままだったんだろうか。さすがにそこまでは追跡できなかったよ。うおおお気になる。


…うーん、楽しかった、のではあるけれど、なんかちょっと、音がすんなり自分の中に入り込んでこない感じというか、ライヴに集中しきれなかった部分があって、でも演奏はよかったし客の入りもそこそこだったしフロアすごく盛り上がってたから、これは単に私個人の問題だと思うのですが、ちょっとそのへんの理由はよくわからない。仕事帰りで、ロッカーに荷物預けるの面倒だったから後ろの方でバッグ持ったまま見ちゃってて、それがいかんかったのかなあ、前に突っ込んでってたらもうちょっと違ったかなあ。でも、ホントに我を忘れるほど楽しいライヴって、荷物持ってようが持ってなかろうが、別に関係ないからなあ。実はこれ、『extremes』を聴いた時にも少し感じたことで、かっこいいんだけど、踊れるんだけど、なんか体の内側からふつふつと煮えるようなというか、血の騒ぐような感覚があまりなくって、なんていうのかな、“これはかっこいいものである”とアタマが信号送ってくるからそれに合わせて体が動く、みたいな。音と体がいまいちダイレクトにつながってくれなくって、おかしいなあなんでなんだろうなあとすっきりしない気分がいまいち抜けなかったわけですが、やっぱりライヴでもそう感じてしまった、と。んー、『GLOW』を聴いた時にはそんな風にはちっとも思わなかったんだけどなあ…
いや、まあ、なんのかんの言いつつまた福岡まで来てくれたら行くとは思いますが、ライヴ。あ、でも、年内はもうツアーないってスタッフblogで宣言しちゃってたっけ。うーん次にライヴ観る機会、いつになるんだろう…