ザ・クロマニヨンズ/9.29 福岡市民会館

わーい楽しかったー!
ひと仕事してから会場に入ったので、アタマ4、5曲聴けなかったんですが。でも楽しかった! また行きたい!
ヒロトが五分刈りになってた(笑)。ちょっともうあの人、信じられないくらいにキュートだ。キュートな生き物。甲本ヒロトという名の(笑)。でもって、勝治さんのドラムがすげー。すげーすげー。クールななりで、ひたすら正確に超合金のようなリズムを叩きだす。もう、なんつーか、ヒットマン?(笑)リズムが安定してると、ほんとに安心して音楽に乗っかれて気持ちがいい。チブのドラムソロでやられまくった。散弾銃の勢いでぶっ放すバズーカ。コビーの、開脚仁王立ちでダウンピッキングの鬼と化す、いかにもパンクス然とした弾きっぷりもかっちょよかったぜ。
新譜から全曲、あと1stからなにやったっけ。キラービーとエレキギターとくじらなわとタリホーと、えーとあと土星とチブとあさくらさんしょ。これは確実。あ、クロマニヨン・ストンプ。“くじらなわ”は、くじらを博多と言い換えて歌ってました。
アンコールでのヒロトのMCに笑った。
「ほんとはステージで笑ったりするヴォーカリストとかって、好きじゃないんだよ。こう、ヒムロックとか(と言ってヒムロックの決めポーズの真似)ハリーとか…ベンジーとか…チバくんとか!*1そういう人たちみたいに、笑わないでライヴやりたいんだけど、あとでライヴの時の写真とか見ると、すんごい僕、笑ってんのね。…お前らのせいだ!(笑)」
以上大意。げらげら笑いつつ、ちょっと胸キュン。
ブルハ世代から、10代の若い子まで、いろんな年齢層の人たちが来てて、みんな汗だくでとっても楽しそうに踊って叫んで拳上げて、で終演後は晴れ晴れとした笑顔。いいライヴでした。
実は何気に市民会館好き。客席が段々畑みたいになってて、すごく見やすいのだ。前の方は、ステージにもかなり近いしね。何だかんだで最近はスタンディングの会場に行くことが多かったので、かなり久しぶりに行ったのだがやっぱりあそこはよい。ボロいけど(笑)。来月、BUCK-TICKでまた行きます。

*1:ごめんヒロト、それカン違い。最近けっこうステージでもニコニコしてます、彼