今日聴いていたCDを順番に晒してみる

朝起きて、まずこれを。

SUNDAY PAFFCE

SUNDAY PAFFCE


二度寝しながら2回くらい流したあとに、早川義夫にチェンジ。

かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう

かっこいいことはなんてかっこ悪いんだろう


『sunday paffce』を聴くと、なぜかいつも連鎖反応のようにこのアルバムが聴きたくなる。そして毎度毎度気分がとても落ち込み、布団から出たくなくなる(苦笑)。ちなみにこのCD、2年くらい前に上司に借りてそのまま借りっ放しになってしまっているもの。何となく返すタイミングを失ってしまっているのだがいい加減それもマズイので、近々上司の休みのタイミングを見計らって、彼の机の横の、CDが山もり積み上がってる棚の中に、そっと紛れ込ませておこうかと思う(駄目じゃん!)。


午後は外出。行きつけの某中古CD店に寄ったら、ストーン・ローゼズの“Elephant Stone”が流れていて鼻血噴きそうになる。帰ったら聴こう。

TURNS INTO STONE

TURNS INTO STONE


昨年末にもらった割引券を消化するべく1枚購入。

Fun House (Dlx)

Fun House (Dlx)


デモ&没テイク&シングルミックス収録の、ボーナスディスク付デラックス・エディション。さすがにここ数日、アコースティックな音ばかり聴いていたので、耳がデカイギターの音を欲しているらしい。帰宅後大音量で聴いて、家人に迷惑がられる。


そういえばストーン・ローゼズ聴こうと思ってたんだった、とふと思い出して1枚引っ張り出してくる。

The Very Best Of

The Very Best Of


というか、今ローゼズのアルバムはこれしか持ってないのであった。なんでわざわざこんな中途半端なものを買ってるんだか我ながら謎なのだが、たぶん“SALLY CINNAMON”が聴きたかったんだろうな…1stは高校時代にダビングしたカセットで聴きまくったクチ。一昨年に廉価でリマスター盤が出直したとき、喜びいさんで買いなおす気まんまんだったのだが、最後にボーナストラックが収録されているっちゅーことですっかり萎えてしまい、結局それっきりになっていたりする。だって“I AM THE RESURRECTION”の後に何か曲が入ってるなんて、いくらそれが“FOOLS GOLD”であってもそりゃあ蛇足もいいとこってなもんでしょう。憧れられたい、で始まり僕は復活する、で終わる。これ以上の完璧な構成があろうか。仕方がない、オリジナル盤探すか…


で、ここまできたところで前述の『acoustic mole』に戻る(笑)。うーん、深く考えずに適当につらつらと書いてみただけなのだが、あんまり面白くなかったな。