一応生きてます

いまだにADSL使用のわが家なのですが、どうもモデムの調子が悪く、ネットに繋がったり繋がらなかったりのここ最近です。5年間みっちり使ったからなあ。今もいつ回線切れるかヒヤヒヤもの。NEWモデムが到着するのが来週末ごろになるらしいので、それまではおとなしくしておきますです。
ネットが使えない間は、久しぶりに本など読んだりしておりました。といっても、本棚にあるやつを引っ張り出してきただけですが。


人間臨終図巻〈1〉 (徳間文庫)

人間臨終図巻〈1〉 (徳間文庫)

人間臨終図巻〈2〉 (徳間文庫)

人間臨終図巻〈2〉 (徳間文庫)

人間臨終図巻〈3〉 (徳間文庫)

人間臨終図巻〈3〉 (徳間文庫)


で、今読みかけ。

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)

新装版 坂の上の雲 (1) (文春文庫)

父親が司馬遼太郎好きなので、代表作はたいてい初版で親の本棚に鎮座ましましているのですが、私はどちらかというと池波正太郎とか柴田錬三郎とかが好きで、司馬はほとんどちゃんと読んだことがなかったので、ちょうど来年NHKでドラマ化されるそうですしその前に1度ちゃんと読んでおこう、と。そんなわけで、昭和44年発行のハードカバー初版本を、仕事場に持ち歩くにはかさばるので(笑)帰宅後ちまちまと読みすすめております。ちなみに1冊480円。文庫より安い(笑)。


あ、DVDも観た。

オーシャンズ11 特別版 [DVD]

オーシャンズ11 特別版 [DVD]


このシリーズのマット・デイモンが大好きなのだ。『あぶない刑事』でいうところの仲村トオルの役どころ(笑)。