購入メモ

River Deep: Mounain High

River Deep: Mounain High


前々から気になっていたアルバムなれど、なかなか店頭では見つけられなくて。国内盤は廃盤なんですな。通勤途中の某中古店にて購入。帯ナシですがまあよい。
“Rever Deep,Mountain High”は以前YouTubeで映像のみ見ていて、そのあまりにもファンキー・ダイナマイトなパワーに圧倒されたんでしたが、音源で聴くと非常に小ぎれいで全然違う曲みたいだった(笑)。泥臭くなくてブラック・ミュージック初心者でもとっつきやすい。今年はそろそろソウル方面にも手を伸ばしてみようかと思う次第。



IKE & TINA TURNER - RIVER DEEP MOUNTAIN HIGH LIVE 1973
(いやなんつーか、すごくこう大阪のおばちゃげふんげふん)(後ろの踊り子のおねーちゃんたちもインパクトありすぎ)



Radio 1 Established 1967

Radio 1 Established 1967

Radio 1's Live Lounge 2

Radio 1's Live Lounge 2


セールで安くなってたので買ってみた。上はBBCの開局40周年記念のカヴァー集で、下はBBCセッションよりアコースティックのライヴ音源を集めたもの。セッション集は1回聴けば充分かな(苦笑)。カヴァー集はそれなりに面白かった。カサビアンスペシャルズのカヴァーがお気に入り。



Fleet Foxes

Fleet Foxes


あんまり巷で話題になってるので、うっかり魔が差して買ってしまったのですが、困ったことに非常によかった。いや別に困る必要はないんですが。フォークでカントリーでサイケで、そこにヒッピーというよりむしろ中世のトルバドールの音楽みたいな、素朴でプリミティヴな世界が混じり込んでるのが、新鮮だし面白い。古いものを古いまま、ではなくってちゃんと1枚のアルバムの中で温故知新しているわけですね。ほんと、シンプルなんだけどすごく中毒性の高いサウンド。仕事中こればっかり聴いてます(苦笑)。にしてもこういうアルバムがアメリカで受けてるってのは、わかるような気もするんですがやっぱりアレだね、景気悪いんだねー。