覚書

NHK-BS1「海外ドキュメンタリーシリーズ」:みんなロックで大人になった


BS-1で目下のところ毎日放送中のこの番組が非常に面白い。
BBC制作なので、イギリスからみたロック・ミュージック観というのが大変わかりやすくまとめられてます。シド・バレットが英国音楽にとっていかに重要な存在であったのか、これを見てものすごく腑に落ちた。そしてジェネシス時代のピーター・ガブリエルがどれだけオカシイ人であったのかがよーくわかった(笑)。私ジェネシスもフロイド*1も全然まともに聴いたことないんですが、ちょっと興味わいたぞ。今度聴いてみよう。


Pink Floyd - "Arnold Layne"


すげえシュール。でも全然古さを感じない。

*1:『夜明けの口笛吹き』だけ持ってる