筋少ちゃんアンケートをやってみました

兄さん経由で知りました。わたくし筋少に関しましてはファンどころかにわかとすらとてもいえないレベルなのですけれども、一応バンドブーマー(笑)だし『レティクル座〜』あたりまではぼんやりながらもリアルタイムで聴いてましたし、大学時代に親しくしていた同級生がエディファンだったり、今の職場のパートさん*1がダメ人間でリアルに跳びまくってたような人だったり、ハタチのバイト君*2オーケンのエッセイ集を肌身離さず持ち歩いているようなコだったり、となんだか妙に縁があるものですから。というわけで、id:king-show-chanさまのところから頂いてまいりました。


2009.5.20筋肉少女帯ニューアルバム「シーズン2」発売記念 筋少ちゃんアンケート


1:好きになったきっかけ


2:ファンになった時の時期と、よかったら年齢も


3:好きな曲を1〜3曲くらい選んで、コメントをどうぞ。


4:ライブで聴きたい曲を5曲選んでください。


5:メンバーの好きなところは?(全員それぞれでも一人でも可)


6:筋少トリビュートを誰にやって欲しいですか?アーティスト名と曲名も思いついたら教えて下さい。(いくつでも可)


7:筋少に影響を受けて何かをした出来事や、何かを始めたことはありますか。


8:まだ知らない人に、伝えたい筋少の魅力は何でしょうか。

1:好きになったきっかけ
高校の部活仲間の影響で、デーモン閣下オールナイトニッポン月曜第一部を聴いていて、その流れでオーケンオールナイトニッポンを聴くようになり。あとはまあ、市川某氏の某酒呑みとか(笑)。音楽関係ないじゃん。
最初に聴いたアルバムは、『サーカス団パノラマ島に帰る』だったかと。


2:ファンになった時の時期と、よかったら年齢も
ハッキリ覚えてないのですが、たぶん1990年ごろかと。高校生でした。


3:好きな曲を1〜3曲くらい選んで、コメントをどうぞ。
・モーレツア太郎
エディのピアノソロにしびれます。
・いくじなし
これがプログレというものなのか、と幼心に思い知りました。かっこよすぎ。
・これでいいのだ
人生を生き抜くための指標でしょう、マジで。


熱心に聴いてたアルバムが初期3枚なので、どうしてもそこらあたりに偏ってしまいます。あと、一応4歳からピアノやってる身なものですから、やはりエディのピアノには抗いがたい魔力が…
というかものすごくベタな選曲でどうにもこうにもアレすぎるような気が。


4:ライブで聴きたい曲を5曲選んでください。
実はライヴに行ったことがないので、けっこう何聴いてもキャッキャと喜んでしまうと思うのですが(笑)

・釈迦
・サンフランシスコ
・日本印度化計画
・踊るダメ人間
・イワンのばか


単純に、飛んだり跳ねたり踊ったりデスヴォったりヘドバンしたり、と肉体的に楽しそうな曲を選んでみました。


5:メンバーの好きなところは?(全員それぞれでも一人でも可)
橘高ちゃんの、ロック馬鹿一代なところはとても好きです。「君たちもっとロックの話をしろよ!」


6:筋少トリビュートを誰にやって欲しいですか?アーティスト名と曲名も思いついたら教えて下さい。(いくつでも可)
少年、グリグリメガネを拾う/9mm Parabellum Bullet
月夜にペダルを踏みしめて走る少年が、とってもタクロなイメージ(笑)。間奏のギターソロは、頑張ってたっきたきにしてもらおうか。ていうか、滝さん弾かずに阿波踊ってそうだけどw
月とテブクロ/BUCK-TICK
何処へでも行ける切手/吉井和哉
サボテンとバントライン/フジファブリック(“虹”っぽいアレンジで)
暴いておやりよドルバッキー/髭ちゃん
イワンのばか/凛として時雨
345にイワンのばかー!!!! と絶叫して欲しい。ただただそれだけの理由(ドS)。
そして、
蜘蛛の糸/Angelo(というかキリト)。これだけはガチ。


7:筋少に影響を受けて何かをした出来事や、何かを始めたことはありますか。
思春期に筋少を通ってきた同世代とは、たぶん無条件で仲良くなれると思うのよ。
“メタな視点”というものを、筋少というかオーケンには教えてもらったと思いますです。あと、ド○カムはぶっつぶさなきゃいけないと今でも固く信じています(笑)。


8:まだ知らない人に、伝えたい筋少の魅力は何でしょうか。
ロックバンドとして必要不可欠な要素を、なにげにすべて備えているバンドだと思ってますので、偏見なく聴いてみたらいいじゃないかな、と。
あと、ピアノ弾きはもれなくエディのピアノに腰を抜かすといい。ちびるぜマジで。

*1:主婦。一児(高校生男子)の母。今のお気に入りは椿屋四重奏

*2:銀杏峯田が心の師匠らしい