ROCKIN'ON JAPANを読んだ

九州は2日遅れだ。CDショップの早売りを覗きに行く暇がなかった。


・林檎さんが表紙。おうつくしい。
・BIRTHDAYは、写真4P+全員インタビュー4P。
・チバの髪が伸びてる。ギヤの頃みたいな感じ
(個人的には最近の髪型だったら、スペシャの特番のときくらいの、襟足長めのショート、みたいなのが好き)
・…そのドロボウヒゲだけはなんとかならんか
・とても健やかで幸せそうだ。本当に〝すこやか〟という感じだ。いい歳のとり方をしてると思う
・イマイさんの〝1000のタンバリン〟エピにかなりぐっときた。感動した
・洋一郎もっとハルキに話聞いてよ洋一郎
・見開きの、4人で写ってる写真が好きだ。綴じ代の近くになってしまって目立たないのだが、チバがすんごいいい笑顔



つーわけで立ち読みですませてしまった(笑)。買うかどうかは、店頭に並んでる間に考えます。*1
というのも、最近ホントに音楽雑誌を読まなくなってしまったから。昔は、といっても学生時代〜20代前半くらいまでのころだが、とりあえず毎月なにかしら音楽雑誌は買ってて(少なくともロキノン本誌とJAPANと音人の3冊は必ず)、で貧乏性だから、買ったからには元をとらなくては、とお目当ての記事以外も目を皿にして、隅から隅まで読んでいたのだが。それで興味を持って、聴いてみて好きになったバンド、とかもけっこうあったのだが。
それが、最近はホントにお目当ての記事しか読まなくなってしまった。この間、ブックオフでBIRTHDAY表紙の『音楽と人』を見つけて買ったはいいのだが、結局巻頭のBIRTHDAYのインタビューしかまともに読んでない。あと、キャロ全員インタビュー載ってたから、それくらい。
活字読むのは嫌いじゃないのに、なんとなく億劫で読む気にならない。それがわかってるから、あんまり今回のJAPANも食指が動かんのだよなあ。表紙巻頭、とかハルキ2万字、とかならともかく(笑)。
そもそも音楽雑誌自体、最近本屋で手にとるのは『レコード・コレクターズ』だの『ストレンジ・デイズ』だのばっかりだ。いかんいかん! 現役感皆無! あ、レココレの特集が、サディスティック・ミカ・バンドなんだ。買わなきゃ。


*1:とか言いつつ、結局翌日買った。でも、林檎姫のインタビューと吉井和哉のライヴレポートとメロン牧場とニャ夢ウェイくらいしか読んでない。