The Birthday/10.7 熊本BATTLE-STAGE


熊本30℃越えだぜ。ありえねえ。城見物してたら、汗がダラダラ。




BATTLE-STAGEは初めて行くハコ。通町筋のアーケード入ってすぐ、雑居ビルの5F。注意して見ないと、初めて行く人にはわかりにくい入口かも(看板の写真撮ってくるの忘れた)
■開場時間ピッタリに行ったら、巻いて客入れ始めてた。せっまい非常階段で5Fまで。冬は寒そう。
■ロッカーなしでクローク預かり、とどっかで小耳に挟んでたのだが、ロッカーありました。私は事前に、近くのダイエー横のロッカーに荷物を全ぶち込み。200円。安い。
■普段はクラブ系のイベントが多いハコらしい。天井にミラーボール。入って右手にドリンクカウンター。中に灰皿あって、タバコ吸える。収容人数MAX500人くらい?
■物販で、タオルとライター購入。Rude GaralleyとのコラボTは、白は会場売りないのか…店舗で1度見かけたんだけどな。『もろきゅう』を買うと、キュウちゃんサイン入り。
■定刻開始、21:25ごろ終了。
■客入りはほどほど。始まって、前に押しがかかると、後方にほどよく踊るスペースができる感じ。なので、後ろで心ゆくまで踊ってきました。
■チバ→黒(? 照明が当たるとチャコールグレーっぽくも見えた)のジャケット、黒インナー。ジャケットの右襟にピンバッヂ、右肩にワッペン。黒パンツ。教授→黒シャツ半開、黒パンツ。ハルキ→ジャケットに黒のVネックインナー、左の襟にピンバッヂ、黒パンツ。キュウちゃん→黒?Tシャツ&ジーンズかな。
■“LUST”始まり。曲の長さをまるで感じさせない音圧、音の洪水。キュウちゃんのドラムが凄い。
■2曲目バブスチカ。かなりテンポが走り気味で、普通のエイトビートに(笑)
■キュウちゃん「熊本城築城400年でしたっけ? おめでとうございます」
■「チバかっこいいー!」「キュウの方がかっこいいー!!」 おい客(笑)
■チバ「Are you FUNKY?」で、“プレスファクトリー”。
■LAZY SUBMARINEがよかった。深海に漂うサイケデリア。青と緑の照明。目を閉じてゆらゆら。
■ストリッパーの教授アクションが最高。どう最高なのかと、説明する言葉に困ってしまうほど最高(笑)。ハルキの見せ場曲なのに、ハルキそっちのけで教授に見入ってしまった。不覚!
■バースデイライヴ初参加の同行の友人「恋に落ちたかも…」めでたく教授ウイルス感染者一名できあがり(笑)。ちなみに、ぎゃーイマイさんかっこいいぃ!!と飛び上がったタイミング、私と友人まったく一緒(苦笑)
■それにしても教授は、いつもにも増してアクション激しくてかっこよかった。定番のえびぞりジャンプもあり(何の曲でかは忘れた)
■ハルキはほんと垢抜けたなあ。ここんとこ見てたフェス関係の映像に比べると、顔のラインが格段にすっきり。ちゃんとごはん食べなさいよ。左手の動きがよく見える位置にいたので、ときめくのを通り越してたびたび昇天寸前に(キモイ)
■ベイビーかタランチュラ、赤いライトの中で表情ひとつ変えず仁王立ちで微動だにせず、同じリフを刻む姿が、一瞬息を呑むほどかっこよかった。殺気が出ていた。こういう瞬間は、前のツアーでは感じなかったわ。
■チバのギターの調子が良くなかったようで、前半はしょっちゅうチューニングが狂ってた。曲間ではずっと背中向けてペグを調整。あまり喋らなかったのはそのせいか。
■あんまり曲間が静かなもんだから、横の友人とヒソヒソ話するのもためらわれた…_| ̄|○
■モンキーはライヴで聴くととてもいい。映える。
■ナイトラインのイントロで、ワタクシスイッチオン。あの曲にはいつも持ってかれる、ぶっ飛ばされる。それこそ、“ラインを超える”瞬間。
アリシアのアウトロで、ハンドクラップ→ラララ合唱タイム。
■「阿蘇山の腹ん中かあー!」→stupid
■1回目のアンコールで、ギターを抱えたチバがニヤーっというか、ニマーっというか、な笑顔。チバー!!と、一瞬フロアがひとつに(笑)
■「外はカミナリが鳴ってるよ」で、カミナリ。…あ、あれ? 終わり?
■正味2時間なかったけど、あとで数えたら曲数自体はけっこうやってるんだ。うーん…もう2曲くらい聴きたかった。ちょっとハシゴ外された気分で物足りない。ていうか、は、ハレルヤ…!(泣)(そこか)
■というわけで、広島参戦を決意。休み取れるのかって? 知らん。
■荷物を出して、タバコ2本吸って、21:50ごろのスーパーノンストップに余裕で乗車。AM0:00過ぎに帰宅。トリッカーズタイプの固いブーツを1日履いてたので、足がパンパン。



4人が、4分の1としてひとつの“カタマリ”になってるのが、1月に見たZepp福岡のワンマンの時より、格段に感じられた。小気味よいほどの勢いで、バンドが良くなってるなあ。友人が、とても気に入ってくれた様子だったのが嬉しかった。
とてもいい加減なセットリスト。


1.LUST
2.バブスチカ
3.LOVERS
4.プレスファクトリー
5.オオカミのノド
(このあたりから若干順番がアヤフヤ)
6.シャチ
7.LAZY SUBMARINE
8.STRIPPER
9.ジェリーの夢
10.タランチュラ
11.モンキーによろしく
12.BABY TONIGHT
13.ALRIGHT
14.NIGHT LINE
15.stupid
16.アリシア
17.45CLUB

  • en1-

18.MEXICO EAGLE MUSTARD
19.Nude Rider

  • en2-

20.KAMINARI TODAY