BUCK-TICK/10.20 福岡市民会館

簡単にメモメモ。


■今日も福岡は寒かった(気温が)
■客入りは8割くらい。前回の市民会館(2005の十三階ツアー)よりは若干多かったかな?
ちなみに、こないだのクロマニヨンズよりはちょびっと多かった(笑)
■私の周りは男の人多かったなあ。ふつーのカッコの。
■10分押しスタートで、終演20:10ごろ。ちょっきし2時間。
■あっちゃん→あれがウワサの乗馬スタイル。黒のドレープ入ったブラウス(もちろんパンツイン)、白のパンツをロングブーツにイン。ふとももがぱっつんぱっつんでなんかすごくももひき(ryいやなんでもない。
今井ちゃん→赤のジャケットに紫のフリルシャツにカーテン柄ゴブラン織みたいな柄パンツ。着々とT見沢化進行中。英彦さん→黒シャツにスーツ? ゆうた→黒スーツに白シャツ。シャツが第3ボタンあたりまで開いてたような気がするのは気のせいか。アニイ→黒の兵隊さんジャケットに黒パンツ。
■あっちゃん陽気すぎてなんか気味が悪かった(失笑)
■昨日教えてもらったんだけど、と前置きして「俺が好いとーっちゃけん、ついてこんといかんばい!」は、博多弁…!!
■場内爆笑&大喝采
■今井ちゃんが英彦さんのそばに寄ってって、向かい合わせで弾いてみたり。その逆もあったり。
■なんかロックバンドみたいだ!(笑)
■ていうか、今井ちゃんのギターからギターの音が出ている!(驚)
■真ん中のお立ち台にゆうたちゃんがやってきて、ぶりぶりベースを弾いてるその後ろからぬうっと現れて肩に手を置くあっちゃん。逃げてー! ゆうたちゃん逃げてー!!
■リリィのイントロで、ぴょんぴょん飛び跳ねるあっちゃん。
■あっちゃん「今日は今井さんのアレのイブだから」おおそういえば今井ちゃん、明日誕生日。
■誤解! 久しぶり! ていうかこの曲かっこいい!!(今さら)
■「ロックンロールしようぜ」で、スパイダー。
■個人的なこの日のベストテイクは、クリームソーダリボルバー。ちょうかっこよかった。
■アリスの盛り上がりがハンパじゃなかった。ハンドクラップして手上げてみんなで歌って。こういう風に、会場一体になってわいわい騒いで踊れる曲、ひょっとしたらスピード以来でないか? これから先の、ライヴの定番曲になりそう。楽しかった。
■音源だと流し気味だった“RAIN”が、生で聴くととてもよかった。
■シドの前で今井ちゃんがなんか喋ったけど、聞き取れなかったよ。「よかったら〜ほにゃららら」
この曲キー変えた? 元はたしかCだったと思ったけど、Gでやってたような。
■MACHINEを完全に忘れていた自分に鬱_| ̄|○ ていうか、ライヴで聴いたの初めて。
■正直悪の華が聴きたかった。ここ数年、私が行くライヴはいっつもスピードで締めなので、ぶっちゃけ飽きた
■まあでもなんだかんだで、楽しかったです。
■去り際にゆうたちゃん、「ことしはたくさんふくおかきたよ。またくるよ(はぁと)」(ひらがな喋り)でアニイ、「また来るって」かわゆいな、兄弟。



合ってるかどうかわからないセットリスト。


1.RENDEZVOUS〜ランデヴー〜
2.Mr.Darkness&Mrs.Moonlight
3.モンタージュ
4.La vie en rose〜ラヴィアン・ローズ〜
5.リリィ
6.CREAM SODA
7.MY FUNNY VALENTINE
8.Tight Rope
9.Snow white
10.見えないものを見ようとする誤解 全て誤解だ
11.Alice in Wonder Underground
12.BEAST
13.絶界
14.スパイダー
15.REVOLVER
16.RAIN

  • en1-

17.Sid Vicious ON THE BEACH
18.MACHINE

  • en2-

19.ROMANCE
20.MY EYES&YOUR EYES
21.スピード



11〜14の順番が自信なし。スパイダーとBEASTの位置が逆だったような気もする。間違ってたら指摘ヨロシコ。