元レピッシュ・上田現さんが死去 「ワダツミの木」作家

元ちとせの「ワダツミの木」の作詞作曲などで知られる音楽プロデューサーの上田現さんが9日(日)午後5時15分、肺がんのため47歳の若さで死去したことが分かった。10日(月)、2002年まで所属したスカバンドレピッシュの公式HP及び所属事務所の公式HPで発表されたもの。

 同サイトでは「かねてより病気療養中であった上田現ですが、肺がんのため3月9日午後5時15分永眠致しました。一昨年末の発症以来、「腰痛」という公表のもと、完治を信じて、それこそ驚異的な努力を続けてまいりましたが、残念ながら47歳の誕生日を過ぎて間もないこの日、旅立っていきました」とコメントを発表した。

 告別式は13日(木)午前11時より東京・信濃町の千日谷会堂にて。同サイトでは「本人の希望でもありますので、少しでも多くの方々にお見送りをしていただけたら幸いに存じます」とファンの参加を呼びかけている。(オリコン

バンドブーム真っ只中に中学高校時代をすごした私にとっての、“特に好きというほどでもないけどなんとなく曲は聴いてて、親近感はあったりなかったり”という感じのいくつかのバンド。レピッシュもそんなバンドのひとつだった。
BUCK-TICK兄さんたちと、確かビクターで同期なんだよな。昔の酒呑み日記に、よくBUCK-TICKライヴの打ち上げに乱入して大暴れするMAGUMI先生の話が載ってたっけな。
昔の職場で仲良くしていた、すこし年上の同僚が、彼らの大ファンだった。5年近く一緒に仕事をして、上司に怒鳴られてへこんだり慰めあったり、おたがい入院した時にお見舞いに行ったり来てくれたり、いろんなライヴを一緒に見て、そうそう私がミッシェルにはまった当初、チケットとってくれたり、限定アナログの音源をダビングしてくれたり*1スペシャの映像たくさん貸してくれたりしたのは、Tさんだったわ。おたがいその職場を辞めてからも、たまに会ったりしてたのに、そういえばいつの間にか連絡が途絶えてしまってる。彼女は元気にしてるだろうか。




今生きているあの人やあの人やあの人たちには、先にいなくなってしまった人たちの分までせめて少しでも長生きして、いい音楽を、できるだけ長い間聴かせてほしい





にしても、47歳…早すぎるよなあ。合掌。

*1:まだMDですらなくカセットだぜよ