購入メモ

クローサー【コレクターズ・エディション】

クローサー【コレクターズ・エディション】


このコレクターズ・エディション全部買ったら、軽く1万超えるわけで、とりあえず唯一持ってなかった*1『CLOSER』のみ購入。初リマスターということで、音もずいぶんよくなっているようだが(たぶん*2)、ボーナス・ディスクのイアンが死ぬ3ヶ月前のライヴ音源が異常にかっこよかった。ものすごくささくれだっていて。無菌室で純粋培養されたみたいなアルバムの音とはぜんぜん違う。このボーナス・ディスクのためだけに買っても間違いはない。
やっぱり他の2枚も欲しいなあ、どうしよう…


アンノウン・プレジャーズ【コレクターズ・エディション】

アンノウン・プレジャーズ【コレクターズ・エディション】

スティル【コレクターズ・エディション】

スティル【コレクターズ・エディション】


自分がよいと思ったものを人にすすめて「かっこいいね」と言ってもらうことを、無上のヨロコビとする人種であるところの私ですが、ジョイ・ディヴィジョンばっかりは、あんまりそういう気になれない。この音を切実に必要とする人たちは、別に誰かにすすめられなくってもいつの間にか勝手に出会うもんだと思うので。
で、私にとってジョイ・ディヴィジョンは、必ずしも人生において絶対必要とする音じゃない。常に隣に寄り添っているんじゃなくって、真正面に対峙して、目をそらしたいのにまるで魅入られたようにそれが出来ずに、その場から動けなくなる、そういう音楽だ。

*1:ひとつのバンドにはまってある程度まで音源を集めると、なぜかそこでいったん満足してしまって最後の1枚がなかなかそろわないという悪癖がある。我が心の女神パティ・スミス様も、そんな理由で『DREAM OF LIFE』のみ所有していない

*2:ほら、レギュラー盤持ってないから