最近聴いたモノ

Up in My Head

Up in My Head


国内盤は画像が出なかったので、輸入盤。ちなみに国内盤はボーナストラック収録。
去年のサマソニでのライヴ映像を見たという上司が、君が好きそうなバンドだよーと教えてくれて、その時点で発売されていたEP集をとりあえず聴いてみたのですが、その時はいまいちピンと来ず。リードトラックはすごくよかったんだけど、他の曲がいくらなんでも古くさすぎてねー。でもまあ、本国では『ネオ・サイケデリアの旗手』とかなんとか言われてるみたいだし、気にはなっていたので今回アルバムGet。
や、これ良かった! 確かに全体的に古臭いサウンドなんだが、うっわふるくさーwと思わずニヤニヤしちゃう感じの古臭さ。すっかすかのサウンドで、モロに60年代のガレージ・サイケしてて、でもスピード感はちゃんと今のバンドなので、その古臭さがむしろ新鮮に聴こえてしまうというやつです。メンバーはキンクスとか好きらしくて、それも、ああなるほどねーとニヤニヤできちゃう。まあ、お世辞にもキャッチーではないし、あんまり売れる要素はないし(苦笑)、例によってこの1枚で息切れして消えていってしまうのであろう可能性もおおいにあるのですが、まあ何とか生き残ってもらいたいものです。今年はフェス来日はなさそうなので、単独で来るのかな?