SUMMER SONIC08についての50の備忘録

というわけで大阪2日目に行ってきましたよっと。コチラのサイトよりお借りしましたバンギャル用の質問を、勝手にアレンジしまして自分用の備忘録。


1. 観たバンド
THE METROS(2曲目から最後まで)
THESE NEW PURITANS(ケツから3曲分くらい)
JOE LEAN AND THE JING JANG JONG(同じくケツから3〜4曲ほど)
YELLE(後半のみ)
SANTOGOLD(アタマ3曲)
CAJUN DANCE PARTY(たぶん2曲目〜最後まで)
THE KILLS(一応全部)
DEATH CAB FOR CUTIE(3分の2くらい)
THE VERVE(全部)
SEX PISTOLS(アタマ3曲)
PAUL WELLER(後半半分くらい?)

2. 公演場所
舞洲サマーソニック大阪特設会場

3. 本日の日付
2008.8.10

4. 公演タイトル
SUMMER SONIC 08 OSAKA

5. チケットの値段
1日券¥14,500

6. 本日の天候
どピーカン、時々ちょっとだけくもり

7. 本日の服装&持参品
服装:スタンドカラーのノースリーヴカットソー、アジアン風のロング巻きスカート。帽子。足元クロックス。リュック。
持参品:財布、日焼け止め、リップクリーム、タオル2枚、着替えのTシャツ、雨ガッパ、凍らせた水&ペットボトルホルダー、冷えピタシート、瞬間冷却スプレー、汗ふきシート
モッシュゾーンに突撃するつもりがなければロングスカート&クロックスでじゅうぶん。ただクロックスは、足はラクだが死ぬほど汚れるので、靴下はいた方が無難(構わず素足で履いてたが)。Zeppに行った時にもらうペットボトルホルダー、捨てずにとっておいてよかった。

8. 開演前の行動
グッズ物販に並ぶ→1時間近く並んだものの、10時前にはTシャツのほとんど&パンフレット以外のその他のオフィシャルグッズはほぼ完売。職場へのお土産にタオルとバッヂを買うつもりにしていたアテクシ涙目→オアシスに移動して氷づけパインを食す→スカイステージに移動

9. 開演前の意気込み
ヴァーヴの時はちょっと涙目だったかも

10. 同行者
15年来の友人Tさん

11. チケットの売れ行き及びフロアの混雑の程度
売れ行き→一応当券は出たよね
フロアの混雑→観たアクトによってまちまち

12. 座席または立ち位置
ヴァーヴのみ比較的前方、あとは後ろでまったり

13. 始まる瞬間に思った事
「うわホンモノだホンモノの××だ(ry」

14. ライヴ中のノリ方
適当に踊ってた。ヴァーヴの時は前方で合唱に参加

15. セットリストについて
“Long Division”生で聴けてよかった(デスキャブ)
“Life's An Ocean”やってくれて死んだ(ヴァーヴ)
“Love Is Noise”が削られたのは痛恨のきわみ(ヴァーヴ)

16. 嬉しかった事・楽しかった事
嬉しかったというか、夕立こなくて心底ほっとした

17. 面白かった事・笑いどころ
メトロスVo.のソウルくんの衣装についてTさん一言「あれって麦わら帽子かぶせたらルフィ(ONE PIECE)だよね」*1

18. 涙した事
デスキャブ1曲目“Bixby, Canyon Bridge”のイントロのトレモロギターの、あまりに神々しい美しさに心が号泣

19. 哀しかった事及び怒った事
とくになし

20. 自分以外の客の様子
テンション高い

21. 自分の様子
テンション高い

22. 特記すべき演出
ヴァーヴの時間帯の茜色の雲。この上ない自然の演出

23. 特記すべき出演者の衣装
あのクソ暑い昼下がりのオーシャンステージで、フリルシャツ着て頑張ってたジョー・リーンくん

24. 出演者が投げたもの
なんかあったっけ?
とりあえずニックさん(ヴァーヴ)が、スタッフに向かって不調のギターをぶん投げてたのは見た

25. 演奏・音響について
音響についてはほとんど期待してなかったが、デスキャブの音は本当に綺麗だった。もう少しマイクの音量上げて欲しかったが。(前日のスピリチュアライズドでも、ジェイソンさんが何度もマイクの音量上げろとジェスチャーしていたらしいので、ソニックの仕様なのかもしれない)
ヴァーヴは、正直もっといい音で聴きたかったが、あれは会場というよりもニックさんのギター自体がトラブってたせいらしい。
あとはまあ、特に可もなく不可もなく。

26. 盛り上がりの程度
イェールちゃんが、ダンスステージの後ろの方までびっちり盛り上げてたのにびっくり。

27. 終わった瞬間に思った事
「 私 の 夏 が 終 わ っ た … 」

28. 心に残った一曲
“Bixby, Canyon Bridge”“Long Division”“I Will Possess Your Heart”デスキャブ。
“This Is Music”“Rolling People”“Bitter Sweet Symphony”ヴァーヴ。
1曲じゃねえじゃん。

29. 心に残ったMC
「後ろを見てみろよ、綺麗な夕焼けだ。とても綺麗な雲だ(大意)」ヴァーヴのリチャード。

30. 心に残った煽り
ジョン・ライドンさんの手鼻カミカミをあおりというなら(笑)

31. 物販についての感想
ポール・スミスのコラボ商品を買ったらついてくるバッグがちょう羨ましい。
とりあえず、もうちょっと2日目の分も確保しておいて欲しかったわけだ

32. アンケート用紙についての感想
アンケート用紙がそもそもない

33. 公演場所についての感想
とにかくあらゆる意味でサイアクの場所であり運営であるとさんざん聞かされていたせいか、事前に予想していたよりもラクだった*2。関西圏主要駅から直行のシティバスは便利。乗車時にリストバンド交換をしてくれるので、会場に着いてから炎天下並ばなくてもすむし、帰りもえんえんシャトルバスを待ってイライラすることもなかった。
オアシスは、オアシスというくらいならもうすこし日陰をつくるなり休む場所増やすなりして欲しい。暑さで地面がカラカラで、とてもオアシスという雰囲気では(苦笑)。
ダンスステージの鬼の遠さには閉口。でも、途中で海が見えたのはなかなかよかった。
仮設トイレ付近の臭いは、ちょっと対策考えて欲しい。せっかくヴァーヴで陶然となってるところを、饐えた臭いにぶち壊されてしょんぼり。

34. フェス飯についての感想
食べたもの:氷パイン・インドカレー・フランクフルト
消費ペットボトル数:500ml×3本
せっかくなのでもうちょっといろいろ食べておきたかったけど、ソニックを出るのが嫌で(笑)、あまりオアシスに行かなかったので。冷やしキュウリは食べとけばよかったなあ。インドカレーは少々期待はずれ。もっと日本の、いわゆるカレーに近いものを想像してたら、羊肉使った無駄に本格的なヤツ。あんまり辛くなかったし、もっとカレーカレーしたやつにしとけば良かった。
デスキャブ待ちの間にだるさと頭痛に見舞われ、これはほっとくと脱水症状を起こすかもしれんと大急ぎでオアシスに走り、フランクフルトと水を調達。何の変哲もないフランクフルトでしたが、あれは死ぬほど美味かった。要するに、体が真に欲するものを食うのが1番美味いということですね。
アルコールはなし。もともと酒に強くないので、アルコール摂取によって急激に体調変化するのが怖かったので。でもコロナビールはキライじゃないので、1杯くらい飲んでみてもよかったかも。

35. 本日の心残り
ヴァーヴのためにデスキャブ途中で泣く泣く退出。タイムテーブル組んだ人、恨。しかもヴァーヴ5分ほど押したので、ヴァーヴを後ろで見る分にはデスキャブ最後まで見てダッシュでオーシャンに移動しても、間に合ったかもしれない。鬱。

36. 本日の疑問
オアシスのマルボロブース。喫煙所の真上からミストシャワー降らせたら、タバコの火が消えるだろJK

37. ベストアクト
祝再結成&初来日、そして単独公演で日本に来ることはもう2度とないかもしれない、というモロモロをひっくるめた上で、ヴァーヴ。でもデスキャブ最後まで聴けてたら、音響面の問題でデスキャブだったかも。

38. ナイス敢闘賞
メトロスは予想以上によかった。ジョー・リーン〜はアルバム出たら聴いてみようかと。そしてまったくノーマークで観る予定もなかったイェールちゃんが、めちゃくちゃ良かった。これはアルバム買うべきかも。

39. 本日一番残念だった人
ケイジャン・ダンス・パーティ。いやまあ、ライヴが下手くそであろうことは予測はできてたので、特にガッカリはしなかったのだが(笑)。

40. 本日の「もし … だったら …」
もしスピリチュアライズドソニックのトリとかで2日目出演だったら→ソニックのアリーナで失禁してたかも…観たかったな、スピ…

41. 出演者にちょっと一言
再結成後のあらゆるアー写やライヴ映像で、常に帽子を肌身離さずかぶっておられたヴァーヴのサイモン・ジョーンズさん。この日のステージはけ際に、ようやく帽子をとったお姿を拝見することができました。てっぺん○ゲになってたとかいうわけじゃなかったみたいで、安心いたしました。

42. 出演者に愛のメッセージ
暑い中皆さんお疲れさまでした

43. その他ライヴについての感想
別途記載(予定)

44. 出演者総評
別途記載(予定)

45. ライヴ後の行動
Tさん宅に泊めてもらって飯食って風呂入って寝た

46. 本日のライヴは100点満点中…
非日常感を思いっきり味わえた、という意味では120点

47. 本日のライヴを一言で言うと
ひと夏の花火

48. 本日の支出
交通費もろもろ含めて¥40,000くらい?(チケ代は含めず*3

49. 今日という日について
こんなにフェスが楽しいもんだとは思いませんでした。また来たいです

50. 次回ライヴ予定
9/10のウィーザー(たぶん)。

*1:赤のタンクトップに膝丈短パンだった

*2:まあ快適だったかと問われればそこまではないが

*3:実はこの日のチケットは、Tさんからの誕生日プレゼントだった。Tさんマジでありがとう