時間が立ちすぎてしもて

今さらWEEKEND LOVERSの感想もなにもあったもんじゃないのでw、さらっとメモ程度に。トップバッターのMETALCHICKSは、間に合わなくて見てないです。モーサムは以前に見たのが確かデビュー前だか直後だったかなので、もう5〜6年ぶり? “BAD SUMMER DAYS BLUES”があまりにカオスというかフリーダムもいいところで(主に武井氏が)、カッコよかったんですけど笑い転げすぎました。いつもあんなんなのか、最近は(笑)。4曲しかやらなかったのであっという間に終わっちゃって、ちょっと食い足りない感じはしました。あと2曲くらいは聴きたかったにゃあ。フリクションはものごつかっこいいというか、かっこいいとかなんとか通り越してなんかもう異次元のものを見てしまったぜ、というか。音の圧力がすごかったわ。空気がビリビリ振動して胃の辺り直撃してくるので、途中でちょっとリアルに気持ちが悪くなってたのはここだけの話。音楽というよりそれ以前、メロディとかリズムとかそういうものが組み合わさって「音楽」になる前の、もっと原始的な「音」そのものがどかんとぶちまけられたみたいなステージでした。いやあ滅多にないモン見れた。どうでもいいけど、Reck氏がどうも誰かに似ているような気がしてならんかったのですが、あれだ、グラサンかけた伊藤セーソク氏だ(ええっ)。
で、そういうフリクションのステージの後にバースデイさん見ると、おお、なんと普通のバンドなのか、と(笑)。“涙がこぼれそう”含めて、新曲3曲だったかな? むー、なんというのか、最近のブギっぽいっつーのか、わりとカラッとしていなたい感じのR&R路線が、個人的にちょっと…苦手というほどじゃないけど、あんまりのめりこめないのであります実は。あれだわ、チバがアタマにパーマネントあてたのがいけないんだと思うわ(わりと真顔)。『Rollers〜』出した頃の、すっきりシャープな短髪が好きで、でもってやっぱり音源1stから聴き返してみても、なんだかんだで『Rollers〜』の、スカスカなのにキレがある音がワタクシ1番気に入っているのでした。モーテル実はあんまり聴いてない(苦笑)。や、もちろんアルバム買うけどね。次のツアーも行くけどね。『NIGHT ON FOOL』というタイトルはかっこいいと思う。