愛用のMP3用イヤホンが断線寸前になっていたので、買い換えるべく量販店行ったりネットでみてみたり。オープンイヤーで予算5,000円以内、できればL字型ジャック、という実に大ざっぱな条件のみで探していたのだが、これがなかなかない。店舗もネットも、ちょっと目に付くのってカナル型ばかりなんですよ。ワタクシの場合、頭痛持ちなのとMP3プレーヤーをシャッフルして聴きながら寝る習慣があるので、いわゆるオーバーヘッドホンはNG、カナル型も、寝返り打った拍子にイヤーピースが耳の奥深くまで刺さりそうな気がしておっかない*1。日常の移動はもっぱら徒歩なので、歩きながら聴いてるとうっかり遮音性の高すぎるものはリアルに危険だし。
少々予算オーバーだけどまあいいか、コレにしようかなあととりあえずAmazonのカートにいれておいたのですが、結局買ったのはコレ↓


ゼンハイザー イヤホン ブラック MX460 Black【国内正規品】

ゼンハイザー イヤホン ブラック MX460 Black【国内正規品】


天神のビッ○カメラに、このメーカーのオープンイヤー型イヤホンがピンキリ価格で各種揃っていて、値段も予算内だし、調べてみたところオーディオ関連のレビューサイトなどでもわりかし評判よかったので、まあこれでいいかーくらいの気持ちで買ってみたんですけど、や、コレなかなか快適。コードがやわらかいのでプレーヤー本体にぐるぐるまきつけても馴染むし、耳の穴に大きすぎず小さすぎずでいい塩梅にフィットするし、音の分離もいいし音域のバランスもそこそことれてるし、ボリューム上げても聴き疲れしない。もちろん上を見ればキリがないですが(笑)、圧縮音源を聴くための普段づかいなら充分すぎるスペックではないかと。
ちなみに愛用のMP3プレーヤーというのは、


CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE PLUS 2GB スピーカー内蔵モデル ブルー ZN-STPK2G-BL

CREATIVE メモリプレーヤー ZEN STONE PLUS 2GB スピーカー内蔵モデル ブルー ZN-STPK2G-BL


↑コレの黒。今どき2GBですよわーお(笑)。去年サマソニで大阪に行く前に、道中のヒマつぶしにと急遽買ったので、あんまり予算がかけられなかったのだ。でも内蔵スピーカーついててヘッドホンなしでも音が出せるし、FMラジオも聴けるのでたまにこれで「ミュージック・スクエア」とか「ワールド・ロック・ナウ」とか(笑)聴いたりしてけっこう重宝してます。容量少ない分、ちょこちょこと中身の入れ替えするのもそれはそれで楽しいし、なによりあんまり使ってる人いないのがよい(笑)。次に買うなら、動画も見れる16GBくらいのやつにしようかなー。

*1:昔綿棒を深く突っ込みすぎて、中耳炎を起こしたことがある