しのたんブログで知ったのですが、


メンバー選曲による画期的な新ベスト・アルバム『ミッドライフ:ビギナーズ・ガイド・トゥ・ブラー』7/15発売決定!


なんとメンバー自身が「ブラー初心者」のために選曲した、という画期的な新ベスト『ミッドライフ:ビギナーズ・ガイド・トゥ・ブラー』が発売されることが決定しました!
既に2000年にシングル曲を中心に構成した初ベスト盤『ザ・ベスト・オブ』が発表されていますが、今回の新ベスト盤の最大の特徴は「メンバー自身が“ブラー初心者”に向けてブラーの曲を選んだ」ということ。結果、「ソング2」「ガールズ&ボーイズ」「ビートルバム」といった代表的ヒットに加えて、隠れ名曲としてファンの間で知られる「ポップシーン」など、シングルではないが、ブラーの知る人ぞ知る名曲が数多く収録されることとなりました。

アルバムごとに時代に挑戦し続けてきたブラー。グランジ全盛期に真逆の“英国らしさ”を追及したり、それが成功したら、それとは真逆のインディなギター・ロックへと方向変換したり……常に全てを失いかねない大胆な挑戦を繰り返しながら成功し続けてきたのがブラーのすごいところ。今回の新ベスト盤には、そんなブラーの栄光の軌跡が彼ら自身が自信を持って選んだトラックによってつづられることになります。

なお、国内盤のリリースは7/15(水)に決定!国内盤にはブラーの今までの作品解説や貴重な来日公演のセットリストコレクションなどが収められた充実ブックレットが付くことも決定しています。また日本盤用に特別にボーナストラックが収録される予定です。

“名曲”の数々を一度にで入手できる新ベスト盤。ブラー・ファンにはもちろん、まさにタイトル『ビギナーズ・ガイド・トゥ・ブラー』の通り、今までブラーの名前を知っていても、実際にアルバムを手にしたことのない人にこそ手にしてほしいCDです。
そう、「本当のブラー」は今こそ明らかになるのかもしれません。


曲目詳細はこちらの特設ページから。おおおおお"Popscene"が入ってる…! 買う! あたし買うわコレ!! ふんぬー(鼻息)
というか、2nd〜4thにかけての、ブリット・ポップ全盛期のブラーがワタクシほんとにほんとに大好きだったのですが(といいつつ『The Great Escape』では実は少々テンションの低さを感じ取ってしまってあまり聴き込まなかったのだが)、5thでの方向転換に全くもってついていけずにものの見事に振り落とされるというお決まりのパターンで(笑)、5th以降の曲ってほとんど知らないのでこれはある意味大変好都合なのです。昔好きだった曲も聴けて新曲(笑)も聴けるという。わーい嬉しい! ついでにデーさん&グレアムでセルフ全曲解説とかつけてくれたらもっと嬉しい! 


というわけで1番好きな曲*1と、1番好きなアルバム*2



Blur - Popscene


Modern Life Is Rubbish

Modern Life Is Rubbish

*1:というかこの曲でブラーが好きになった

*2:というかこのアルバムだけはいまだにたまに引っ張り出して聴く