サマソニ覚書&落穂拾い@その1

簡単にまとめ。


school food punishment@DANCE STAGE


3月に観たジェッジジョンソンのライヴで、対バンやってた人たち。その時は何でもベースの人が怪我して療養中とかで、3人でのライヴだったんですが、今回はベース氏復活+サポートのギターも入れた5人編成。今年のダンスステージは、ソニックのサブ扱いというか、舞洲アリーナの端っこの方を適当に区切ったみたいな相当狭いスペースでしたが、朝っぱらのOAのわりにはけっこう動員ありましたなー。シングル曲中心の無難なセットリストで、5曲くらいやったのかな(たぶん観たのは2曲目あたりから)。曲そのものは、ちょいちょい変わったフックとか変拍子入れたりしながら基本的にはポップで聴きやすいし、Vo.の子は可愛いし、崖っぷち終末観がうっすら漂いつつもへんにドロドロしてない世界観を上手く作り出してて、好きな人はハマりそうだなーと思います。Voちゃんはちょっと緊張気味だったのかな? 前に観たときより声がいまいち出てない感じでしたが、まあ朝イチだったしな。というか実は職場の上司殿が今えらく気に入ってるバンドなので、俺の代わりに観て来いと厳命されてw観に行ったというのが真相。個人的には正直趣味じゃない(苦笑)



BREAKERZ@PARK STAGE
C氏をSKY STAGEに送り出し、話のタネにwTねーさんとBREAKERZ。なんというか、10年くらい前までよくこんなバンドを観ていたような気がするなあという、元びずある系バンギャ的にはたいへんデジャヴ感のただようステージで、ついつい視線が生温かくなってしまったことはここだけの話。まんまイエモン“ROMANTIST TASTE”の振り付けとかあったし(笑)。でも曲とか演奏自体は、テンプレどおりとはいえけっこうしっかりしてたので、それなりに楽しく観られましたよ。しかしさすがにおなかいっぱいになったので、最後の曲の途中で脱出、えんやこらとSKY STAGEに移動。



THE BIG PINK@SKY STAGE
どう考えてもこいつら屋内ステージだろJK
東京だったらMOUNTAINはメッセ内だから問題ないけど、大阪のSKYは超のつくド野外なんですのよ。なんとか時間作って、無理やりソニックなり、いっそダンスなりにねじ込んで欲しかった…音が拡散しまくりで、たぶんこれ本人たちが狙ってる音響効果の半分も作れてないよ_| ̄|○ メンバークレジットは本来2人で音源では打ち込み駆使でしたが、ライヴはバンド編成で、ギター・ベースに生ドラム(アジアンのおねいさんだった)とターンテーブル。メンバーみなさん黒ずくめの微ゴスないでたちで淡々と爆音をぶっ放す。ノイジーなファズギターにスペイシーなシンセ音のウォール・オブ・サウンドは、一応シューゲイザーと言っていえないこともない。んだけど、メインの2人はうつむきっぱなしというわけではなく、けっこうしっかり声張って、前見て歌ってて、それがいわゆる昔ながらのシューゲイザーとはちょっと違うのかなあなんて思った。甘いけど力強いんだよね、メロディが。バンド編成だったこともあって、意外にライヴ感もあったし、きもちよーく目を閉じて、体ゆらゆらさせてました。ああほんとこれ、ソニックで観れたらどんなにうっとりものだったことか…(しつこい)
ちなみに一足先にスカイに到着していたC氏いわく、レッド・ライト・カンパニーもなかなかよかったらしい。「ゴスいエモ」だそうです。アルバムは聴いたけど、ちょっと声が好みじゃなくってハマらんかったんだよなあ。そうか、ライヴよかったのか…




The Big Pink - Dominos (Official Video)


Brief History of Love

Brief History of Love


90's NOT DEADな皆さまには自信もってオススメです。つーわけでその2に続く。