最近よく聴いているもの

というか、DelphicとVampire WeekendとPains〜の来日記念盤しか聴いてない(笑)、そんな今日この頃。


Acolyte

Acolyte


Contra (Ocrd)

Contra (Ocrd)


Higher Than The Stars - Deluxe Edition

Higher Than The Stars - Deluxe Edition



ででででるふぃっく、いい…!! "Counterpoint"のEP聴いたときには、そこまでとは思わなかったんだけど、やーもうアルバムすげーよかった。ようやく現れた、正しきニュー・オーダーの後継者! マイナーコードの曲の、メロディのもうなんというか胸がギュウウンとなるような切なさとか哀愁っぷりが、非常にたまらなくニュー・オーダー。こういうのに弱いのは、ホント理屈じゃないんだよねー。




Delphic - Doubt



Delphic - Counterpoint



Delphic - This Momentary



あーくそ、下2つは埋め込み不可だ。他の探すのめんどくさいので、興味ある人はゆーちゅーぶのページで見てね。
ところで、ヴァンパイア・ウィークエンドの"Cousins"を聴くと、いつもユニコーンの"大迷惑"を思い出します。うん、速くて2ビートでカチャカチャしているという、ただそれだけの理由。



Vampire Weekend - "Cousins"



UNICORN  大迷惑


いろんな音入ってるのに、妙にすかすかしてて、けれど表情がくるくるめまぐるしく変わる。おもしろいアルバムだなあ。1st出た時けっこう話題になってたので、聴いてみようと思いつつそのまま忘れてたので(笑)、今回初めて聴いたんですが吸血鬼、もっとスノビッシュで鼻につくかなーと思いきや、そんなでもなかったな。ニコニコさくさく聴けて、たいへん気持ちいいです。天気のよい日にお散歩しながら聴いたらとってもよさそうなんだけど、あいにく福岡の冬はモロ日本海側気候なので、晴れる日って少ないのであった。
ペインズは、EPあまぞぬで買おうと思ってたのにすっかり忘れてたので(そんなんばっか)、ちょうどよかったです。初期音源もついて2枚組で2,100円。おトク!