『サウンドストリート21』最終回をラジオ起こししてみた(後編)

では、サクサクと後編にいきます。畳みます。


チ:チバ
イ:教授
ハ:ハルキ
キ:キュウちゃん




チ:はい、えー、『サウンドストリート21』、1月はThe Birthdayが担当しています
今月は、1ヶ月で4回放送を通して、〝喜怒哀楽〟をテーマに選曲しています…ちなみに、司会は! 僕!
ハ:ヒライハルキです!
(一同笑)
キ:声変わりした(笑)
チ:…これでチェンジ
ハ:マジすか!
チ:もう無理だ*1
イ:もう無理だって(笑)
キ:前半でギブ(笑)
ハ:はい…(ふかーいため息)
キ:はああ〜って(笑)
ハ:やだなあ…(泣笑)
(一同笑)
ハ:えー、そろそろ後半になりますよ!
キ:ハイ!
チ:おっ!
イ:いんじゃない?(笑)
ハ:誰からいきますか? …僕なんですよね、はい(笑)
(一同笑)
ハ:えーと、じゃあ最後の曲ですね、僕が選ぶ。えーと、日本のバンドなんですが、くるりっていうバンドの、〝青い空〟っていう曲を選びました
これもさっきのTAHITI 80と一緒で、バイト行く時よく聴いてましたね。これ聴くと自転車速く漕げるんでいいんですよ。いつも、遅刻間際に行ってたんで
キ:遅刻多かった?
ハ:遅刻…
イ:(割り込み)じゃこれ聴きながら走りゃあ、オリンピック勝てるかもしんねえじゃん
ハ:それはないッス
(一同笑)
イ:駄目だよ、遅刻ばっかしてんのは
ハ:イマイさんより今日早く来てましたよ、僕
イ:でも、俺は10分じゃん。ハルキ頭洗って20分じゃん
ハ:だから頭洗ってないッスよ!
(一同大爆笑)
ハ:濡らした、寝癖が凄かったから…
イ:キュウちゃんがぶっ飛ばすっつってたんだから!
(一同雪崩爆笑)
ハ:頭洗ってたらぶっ飛ばしたっていいッスよ!(笑)
イ:「濡らしただけですよ」って、でっかいわっかでくくぁwせdrftgyふじこ(解読不能
ハ:何言ってるかわかんないっスよ!(呆笑)
キ:わかんないよそれ、いつの話か(笑)ツアーの話でしょ(笑)
ハ:そう、寝坊して、遅れて行ったのに頭が濡れてたんで、「おまえ寝坊したくせに頭洗ってくんな」って言われて、怒られたことがあったんすよ(笑)怒られてはないんですけど(笑)
(一同笑)
ハ:いや、頭洗ってないんですよ、ほんと。寝癖がすごかったんで、毎朝シャワーで濡らさないと直んないんですよ、僕
キ:イマイくんは頭洗ったほうがいいんじゃないの(笑)すごいかゆそうだったけど(笑)
イ:もう、何十年ぶりに、フケが異常に出た(笑)
(一同爆笑)
イ:ほんとに
キ:金田一耕助かと思ったもん(笑)
イ:ほんっとに。すごかった、「あ、雪降ってる」とか思ったもん
(一同爆失笑)
ハ:それはないでしょ(笑)
イ:いや、ほんとだってば! 蛍か雪か!
キ:(爆笑)蛍はいねえだろ冬は!
(一同腸捻転爆笑)
イ:いや、ほんとだよほんとほんと
ハ:はあ、そっすか…(小声)
イ:嘘にきまってんじゃーん(笑)
ハ:知ってますよ(鼻笑)じゃあ、くるりの〝青い空〟を聴いてください


−−−くるり/青い空−−−


ハ:くるりで、〝青い空〟でしたー
イ:これはくるりの、初期のアルバム?
ハ:ええ、『図鑑』というアルバムに入ってますね
チ:かっこいいね
ハ:はい、じゃあ次はキュウさんですね
キ:はい、えー、〝喜怒哀楽〟の楽! 楽っつーか、楽しいというところで、ダムドを持ってまいりました
ハ:はい
キ:まあ、これ聴くと一気に楽しくなるという、システムになってます。ワタクシの場合
キ:これは、なんだっけ、マシンガン*2? どのアルバムに…
チ:いや、わかんねえけど、このジャケっていうのが、昔ねえスペシャルズが…これ言っていいのかなあ、わかんないけど、あのー…
キ:やめとくか、したら?(笑)
(一同笑)
イ:言うだけ言ってみれば?
チ:さっきのジャケ見て思ったんだけど、スペシャルズがなんていうか、ラガ(? すみません、ここ前後の流れがよくつかめず…)みたいな風になってて、要するに、打ち込みの、スペシャルズの誰かわかんないけども、いや、その人が、そのいた時に出した、あの、ジャケに、似てるんだよね
キ:あ、そうなんだ?(笑)
チ:あの、アルバムっていうか、そのジャケっていうのも、見たことなかったから
イ:それ、言ってもいいかなっていう話なの、今の
キ:いや、大丈夫でしょ
チ:いや、ちょっとそのなんか、めんどくさいかなーと思って(笑)
キ:自分がめんどくさいんだ(笑)じゃ、聴いていただきましょうダムド、〝DISCO MAN〟*3


−−−ダムド/DISCO MAN−−−


一同:あ〜ゆ〜れ〜でぃ〜、あ〜ゆ〜れ〜でぃ〜♪
   でぃすこーまーん!!(ユニゾン
キ:ということで、〝DISCO MAN〟を聴いてきただきました!
ハ:かっこいいッスね
(教授絶賛鼻歌かまし中)
ハ:俺、けっこう前にチバさんに1枚レコードもらってますよね
チ:いーっしょ?
ハ:あれね、かっこいいですね
キ:ドラムがまたねー
イ:スネアにしびれたね、今ね
キ:オッペケペーでかっこいいんだよね! 馬鹿で!
イ:オッペケペーも久しぶりに聞いたね(笑)
(一同笑)
キ:けっこうイマイくんさ、珍しい言葉使うの(笑)、イマイくんさ、人の子供のことさ、「あそこの倅がさ」っていうんだよね
(一同雪崩笑)
キ:倅ってさ、あんま聞かないなあと思って(笑)
イ:あ、そう?
キ:イマイくん、頻繁に倅っていうよね(笑)
ハ:倅と、〝例のヤツ〟っていうの(笑)
イ:普通に言うよ
キ:さっきみたいにさ、〝ひょうきん〟ってあんま使わないと思うよ(笑)
イ:ほんとにぃ?
キ:倅、けっこうしびれるんだよね(笑)
イ:あ、うそお? バンバン言おう(笑)
(一同大笑)
ハ:はい、えー…じゃ次行きましょうかね
イ:キュウちゃんは、何番目の倅?
キ:俺は、2番目の倅(笑)もう使うんだ(笑)



ハ:はい、じゃ次チバさんでいきましょうか
チ:はい!
ハ:どうぞ(笑)
チ:……
キ:ん、どうしたんだ(笑)
チ:曲だ*4。えー…これは、カーティス・メイフィールドの〝WILD AND FREE〟っていう
ハ:はい
チ:ま、ワイルドでフリーでいたいなっていう
イ:座右の銘にしたいね
チ:まあ、このアルバムはほら、〝MOVE ON UP〟とか入ってる、すごい有名な
イ:ポール・ウェラーのやつ*5だよね、ム〜ヴォンアッ♪
チ:そそそそそ。その中でもこれはこう、ほんとにワイルドになって、ほんとにフリーになろうぜって、カーティスはやっぱり、言うじゃないですか。こうしようよ、みたいなことも言ってるときもあるんだけど、まあこれはほんっとにもう、ワイルドで自由にいようぜっていう、まさにその曲に、ねえ? 沿った曲調で
ハ:なるほど
チ:なるほど。じゃ、それを早くかけてNHK


−−−カーティス・メイフィールド/WILD AND FREE−−−


イ:これは、あのー。…みたらし(笑)
(一同何言ってんだコイツ失笑)
イ:カーティス・メイフィールド、大好き(はぁと)。インプレッションズのころから
キ:先週とくらべて、明るい感じがするよね(笑)
ハ:そうっすね、さすがに



キ:〝喜怒哀楽〟の楽、最後を飾るのは!
ハ:そうっすね、最後ですね
キ:イマイアキノブさん
イ:え、あ、俺なの!? 真似したでしょ俺の、舌っ足らずだって(笑)
ハ:じゃあ最後、締めっす
イ:チバくん! 今カーティスが終わった
(遠くからなんか足音らしき音が聞こえる。またあんたは便所帰りかチバ?)
イ:じゃ次は、スクリーミン・ジェイ・ホーキンスで。 …でも、なかったんだよ探したんだけど、どっか行っちゃって(笑)だから、10ccにしました(聞き取れず。相当出来上がってます)
キ:じゅっしーしー? てんしーしー?
イ:ぜんっぜん酔っ払わないけど。まあものによっては酔っ払うけど、死んじゃうかもしんない量だけど(前後がつながってません)
キ:(笑)
イ:1曲目は、デッド・ロック…あ、じゃないや、〝DREADLOCK HOLIDAY〟。ドレッドって、ドレッド・ヘアのドレッド…辞書で調べたら、「こわい」
キ:あそうなの?
イ:「こわい、こわがらせる」みたいな意味なんだけど
(一同へー)
イ:たぶん、訳読んでないんだけど、プロモーション・ビデオ持ってんのね。あのー、白人の人が、どっか…ジャマイカ行って、いじめられちゃうような話だと思うんだ。でも、ひょうきんなんだよ。たぶん、その時代が、ちょっとレゲエが入ってたころで
ハ:へえ
イ:じゃ、〝DREADLOCK HOLIDAY〟ばーい10cc!


−−−10cc/DREADLOCK HOLIDAY−−−


チ:えー、そろそろお別れの時間です
ハ:はい、お疲れさまです。えー、みなさん、今夜の感想は…
チ:疲れてない!
(一同笑)
イ:なににも憑かれてない! 字が違うけど(笑)
ハ:(笑)そうですね、早かったですね
キ:無感想ですか(笑)
ハ:…つかれちゃいました(苦笑)
チ:じゃあ、今日の感想を、ひとりひとり
イ:くぁwせdrftgyふじこ(解読不能の雄叫び)
キ:(笑)感想でしょ?
チ:(笑)じゃあ次は、クハラカズユキ
キ:えー、早かったですね、1ヶ月
チ:そして、今言いかけた、ヒライハルキ
ハ:はい、…どうもすいませんでしたね、ヘンな司会で。僕のことなんですけど(笑)失礼しました
キ:もう、全国のみなさんがね、ビシビシだよ? バキバキくるぜ?(笑)
(一同笑)
イ:バシバシくるよね(笑)
ハ:キュウさんよく言いますよね(笑)
イ:執行猶予もんだな!
キ:じゃあ、刑ではないんだ(笑)、実刑じゃないんだ(笑)
イ:うん…3年、4年までいかない(笑)
チ:えー、まあThe Birthdayのやってるのは今日で終わりなんですけど、最終回を迎えてしまいましたけれども。NHKを聴いてる、全国の…NHKは全国だからね
キ:油断してた…ああ、油断してた!
チ:あの、これはもう昔っからやってる番組なんだよね、ね
イ:知らないひといないよ
チ:なんか、みんな聴いてたらしいよ。XXさんとか(聞き取れず)渋谷さん*6とかがやってたっつって、で、あのー、なんていうのかな、これを聴いてる人たちが、ものすごく影響を受けて
ハ:へえー!
チ:そして今ここにいる、みたいな
ハ:なるほど
キ:これの番組で知ったってのあるからね、スターリンとかそうだから。これで知ったから
イ:そしてその人と今バンドやってるし*7
キ:そうなんだよ! これねえ、ありがとうございますNHK
(一同笑)
チ:感想、ハガキ・メールでお待ちしています。それでは! ヒライハルキさん! 宛先をお願いしまーす!
ハ:はい、えー…ハガキの宛先は、郵便番号いち・ごー・れーの、はち・れー・れー・いち、NHK FMサウンドストリート21』、The Birthdayの係まで。えーそして、メールが送れるホームページのアドレスは、えー、だぶりゅ・だぶりゅ・だぶりゅ・どっと・えぬ・えいち・けー・どっと・おー・あーる・どっと・じぇー・ぴー…すらっしゅ!
チ:メタル(ぼそ)
(一同失笑)
ハ:えす・えす・にー・いち・すらっしゅ
チ:メタル!
ハ…です(笑)
(一同笑)
ハ:スラッシュ・デス・メタルにしましょう(笑)


ハ:それではチバさん、最後、締めてください
チ:誰を?*8
イ:誰を?(笑)
(一同笑)
イ:俺やだよ、俺さっき叩かれたからね!
イ:そばにいると危険なんだよ、だから俺そこに行こうと思ったのに
キ:だっはっはっはっは!
イ:もうここしかあいてなかった(涙笑)
チ:えー、1ヶ月、ありがとうございました。えー…今から、車に乗ってる人は、安全運転で、酒飲んでる人は、代行呼んで(笑)
イ:チバくんも、安全歩行でね
(一同笑)
チ:えー、あの、『サウンドストリート21』、今月はThe Birthdayでした! 最後の1曲、これも、あのー、いわゆるスタジオ録音はしてないですけど、たぶんライヴ盤でかかると思います。新曲なんですが、えー、〝オオカミのノド〟、聴いてください。さよならー
イ:あう〜ん!*9


おしまい。


※チバ先生は半分寝てたんじゃないかと思われるほどおとなしかったです
※教授からはおそらく奈良漬のにおいがしたのではないかと思われます。酔っ払いすぎて
※ハルキはふだんからこんな調子なんだろうな、と思いました。ていうか、ほんとに教授とは親子みたいだなあ(笑)
※キュウちゃんがいてくれないと、収拾つかないことになっていたでありましょう
※でも、どんなに眠くても酔っ払ってても、音楽の話だけはきちんと真面目に語るおっさんたちが、とてもステキだと思います
※ていうか、ほんと家族みたいだこのバンド。どっか、レギュラーでラジオ持ってくれんもんかね、私の聴取範囲内で(笑)

*1:先週自信まんまんで、俺が司会やる!つってたのはどこのどいつだ

*2:ダムド3rdアルバム『MACHINEGUN ETIQUETTE』のことかと。ミッシェル・ガン・エレファントの由来として有名

*3:ちなみに、オリジナル・アルバムには未収録のはず

*4:曲だよ。

*5:ウェラー様はカーティスの〝MOVE ON UP〟が大のお気に入りで、THE JAM時代からよくカヴァーしている

*6:ロッキング・オン社社長、渋谷陽一氏のことかと。そういややってましたっけね、昔

*7:M.J.Qですね

*8:先週もやったネタ

*9:オオカミの鳴き声らしい